JR四国 ゆったり四国鉄道の旅 愛媛編その4(1月6日 卯之町駅前でお買い物編)

 

fumimaron707.hatenablog.com

前回からの続きです
 
今回の旅の目的地のひとつである
予讃線卯之町(うのまち)駅に到着しました

卯之町駅を発車していく特急宇和海15号

今年2023(令和5)年は卯年

以前は北海道にもあったそうですが廃線により消滅し
今となっては全国で唯一『卯』の字がつく
鉄道駅となっていて
それがこの地を
今年最初の遠方旅行先に選んだ
理由の一つでもあります
 
昨年2022(令和4)年11月に
新駅舎の供用が始まって間もない中での
今年の卯年を迎え
訪れた1月6日は松の内ということで
うさぎにちなんだ門松や提灯の装飾が見られ
いいタイミングで訪問できました♪
正月飾りが施された卯之町新駅舎
卯之町新駅舎遠景
実は四国に住んでいながら
卯之町駅で下車したのは
今回でまだ二回目です
 
このエリアを来訪する際は
たいてい宇和島まで行ってしまい
そこで予定が埋まってしまうので
ずっとスルーしていました
 
古い歴史ある街並みや
木造校舎の長い廊下でぞうきん掛け体験が出来て
その速さを競うレース会も催される『宇和米博物館』など
立ち寄り観光には事欠かない魅力的な地であることは
かねてから十分認識していたのですが
なかなか予定に組み込めていなかっただけなのです
 
↓宇和米博物館紹介サイト↓
 
初回の前回は
JR四国の観光ものがたり列車第一弾となった
初代『伊予灘ものがたり』編成で最初で最後に企画された
南予特別貸切ツアーに参加したときで
一昨年の12月初旬に訪れました
 
初回来訪当時は旧駅舎の使用が停止されて間もない頃で
駅前も駅舎改築に合わせ目下再開発整備中で殺風景でした
2021(令和3)年12月初旬来訪時の卯之町
前回のツアーでの初来訪時に
現地ガイドさんの案内による街並み散策があり
途中の休憩所で
地元西予市の外れの遊子川(ゆすかわ)産トマトを使った
調味料が目に留まっていたのですが
荷物量の都合でやむなく購入を見送っていました

卯之町の街並み(一昨年のツアー参加来訪時)
その気になるトマト調味料を製造販売している事業所が
↓こちら↓です
 
再来訪に当たって
事前にこの調味料を作っている事業所に
販売箇所を問い合わせたところ
駅から少し歩くことになる街並み途中の休憩所のほか
卯之町駅前に再開発によりオープンした
『ゆるりあん』という複合施設内の
1階の一角の産直品販売コーナー
『どんぶり館駅前店 あおぞら』に
置いてあると教えていただいていました
JR卯之町駅前 西予市複合施設ゆるりあん

どんぶり館駅前店あおぞら
↓ゆるりあんサイト↓
 
ぶっちゃけ通販でも購入できるのですが
まずは現地に赴いて買ってみたい!という
妙なこだわりがありまして(笑)
 
購入したのは以下の4種
『上等トマトユズポンちょいかけ』
西予市産柚子胡椒が入った『大人ケチャップ』
トマトユズポンズベースのドレッシング『トマトポンドレ』
『トマトソース』
 
さらに予定外だった
愛媛県内でも南予地域でしか作られていない
『唐饅頭(とうまんじゅう)』という
珍しい煎餅状の堅いお饅頭も
店内で見掛けたので合わせて購入です

ゆるりあん内どんぶり館駅前店 あおぞらで購入した
遊子川産トマトを使った調味料各種
と唐饅頭(黒糖餡と黒糖ゆず餡)
遊子川産トマト調味料は公式通販サイトのほか楽天市場でも購入出来ます
 
さて、今回の旅の大きな目的の一つが
達成されて満足しましたので
そろそろ今宵の宿のある松山へと
引き返しましょうか
 
ほかに誰も乗客の居ない駅でたった一人
列車を待ちます
 
今回はここまでです
続く・・・
 
よかったら↓をポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村