JR四国・ゆったり四国鉄道の旅 愛媛編その5(1月6日 特急宇和海20号卯之町→松山 からの 宿チェックイン編)

fumimaron707.hatenablog.com

前回からの続きです

 

今回の旅の大きな目的の一つを達成しとても満足したので

今宵の宿のある松山まで特急宇和海20号で戻ります

15号の折り返し便なので

編成は卯之町駅まで乗車してきたものと同じです

卯之町駅に入線してきた松山行き特急宇和海20号N2000系特急型気動車

目的を達成した安心感からか空腹感を覚え

自宅から持参していたおやつなどを

車中でむさぼっていましたので

カメラの出番はほとんどありませんでした(苦笑)

まぁ、来た道を戻るだけですのでね・・・

 

ということで途中大幅に端折って

次は終点松山という地点

最後の途中停車駅の伊予市駅を発車してしばらくすると

JR松山駅の高架化工事に伴い数年前に移転してきた

新しい松山運転所の横を颯爽と駆け抜けていくのですが

そこに年末年始の運行お休み期間中の

観光列車伊予灘ものがたりの姿が見えました

高速走行中の車内から振り返り姿勢で

慌てて撮ったのでブレブレですが(大汗)

黄色く見えているやつです

伊予灘ものがたりが駐機中の松山運転所

JR四国の観光ものがたり列車のパイオニアである伊予灘ものがたりは

一昨年2021(令和3)年12月25日をもって

初代のキロ47形編成が惜しまれつつ引退し

昨年2022(令和4)年4月2日より

2代目となるキロ185系編成にリニューアルされました

 

筆者も初代編成の2014(平成26)年デビューの頃から

JR四国から販売されているお得なきっぷや旅行プランを利用したり

ツアー企画に参加したりでちょくちょく乗りに出かけていまして

リニューアルされてからも何度か乗車機会に恵まれました

またこのブログ内で追々その道中記などを

ご紹介できる日もあろうかと思います

 

さて、列車はほどなくして終点松山駅に到着

そのまま宿へ直行します

JR松山駅到着時の様子

このたびお世話になる宿は

これまでも何度か利用したことのある

JR松山駅すぐ目の前の『ターミナルホテル松山』

門松が出迎えてくれました

ターミナルホテル松山の玄関

今回は一旦ここで区切りとしまして

また次回へ

続く・・・

 

よかったら↓をポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村