JR四国・ゆったり四国鉄道の旅 愛媛編その6(1月6~7日 ホテル滞在編)

fumimaron707.hatenablog.com

前回からの続きです

 

無事に旅行初日の日程を終え

JR松山駅前のビジネスホテル

『ターミナルホテル松山』にチェックインしました

ここはこれまで何度か利用したことがありますので

勝手も十分承知です

 

JRの旅行プランで手配してくださっていたのは

1泊朝食付シングルルームだったのですが

ホテル側のご厚意により最上階の広いツインルームへと

グレードアップしてくださりました!

ホテル最上階のツインルーム

写真を撮り忘れましたがバスルームはしっかりリニューアルされていて

ツインルームということもあってかバスタブも大きく

清潔感があふれ気持ちよく利用させてもらいました

 

先の客室から見える外の画像に写り込んでいる

ホテル向かいのボウリング場内に

スーパー銭湯「喜助(きすけ)の湯」があるのですが

このホテルにはそこの入浴券の付いたプランがあったり

付いていないプランでも宿泊者限定優待価格で

入浴券をホテルフロントにて購入することができます

www.kisuke.com

a.r10.to

さて、客室で重い荷物をおろし身軽になって夕飯の調達です

ホテル近くに食品スーパーがあればそこで調達するのが筆者流

郷土料理の食べられる高級な食事処よりも

食品スーパーが近くにあるというのが

宿選びの重要ポイントの一つになっています

 

ここターミナルホテル松山の近くには

地元大手チェーンスーパーの「フジグラン松山」があり

当館泊まりの際はよくお世話になっています

いつからか楽天ポイント制も導入されていて

イオンの傘下に入って以降WAONなど

各種キャッシュレス決済にも対応され

WAON、楽天ユーザーの筆者にとっては

ますます使い勝手が向上しています

イオン、中四国で勢力拡大 傘下スーパーとフジが統合: 日本経済新聞

hb.afl.rakuten.co.jp

フジグラン松山までは徒歩でも行けなくはないのですが

ホテルで自転車の無料貸し出しサービスがあるので利用しました

買い物すると荷物になりますからね

ホテルの無料レンタサイクルとフジグラン松山

旅行先の地元スーパー利用だと普段の買い出し感覚で

その地元ならではの生活感あふれる商品に出会えて

地元民目線に近付けるというか

そういうところが気に入っているんです

駅や観光施設などで売られている観光客向けのお土産品と同じものが

地元スーパーだとより安価に手に入ることがあるのも魅力的です

 

自転車利用なので調子に乗ってお土産品も合わせて

いっぱい買ってきてしまいました

今宵の夕飯

この中で愛媛らしさといえば寿司ネタに愛媛産真鯛があることと

四国の牛乳を使った寒天デザート

それに存在感を示す柑橘“紅(べに)まどんな”でしょうか

ぽつんと見える「蜜饅頭」は宇和島銘菓で

以前購入し自宅からおやつ用に持参してきたもの

お茶は客室に用意されていたものです

 

この“紅まどんな”という柑橘は

以前耳にして食べてみたい!と思っていたもので

徳島ではあまり見かけない高級品です

ちょうどフジグラン松山で特売セールされていたので

すかさずかごに入れました

ただ、特売品とはいえ2個入りで税抜き600円ほどしました

皮を剥くとこんな感じです

大きさの割に皮が温州みかん並みに薄く果実が柔らかくて

ぶっちゃけ手では剥きにくいです

あとから聞けばこれはオレンジみたいに

まず包丁でカットしていただくものだそうな

肝心のお味は・・・

甘くてジューシーでゼリーみたいな食感

期待を裏切られることはありませんでした

独り占めするのはなんだか忍びないので

もう1個は近所に住む身内へのお土産としました

もう一つ松山に来たなら買っておきたいなと思っていたものが

“やすまるだし”です
hb.afl.rakuten.co.jp

↓このユーチューバーさんからだしの存在を知り興味が湧きました
www.youtube.com

実は筆者の住む地元のスーパーにも

定番の赤いのとちょっといい青いのは置いてあるのですが

松山ならそれ以外のものも置いてあるのでは?

という予感がしましたので

店に行ったらやはり的中!ありました

牡蠣ベースのものと鮪ベースのもの

←鮪ベース 牡蠣ベース→

ここ松山でも納得のいくお買い物が出来て大変満足し

疲れもあったのかホッとして

夜更け前に「おやすみなさい」してしまいました

備え付けの毛布が自分好みの香りで暖かかったです

 

そして夜は明け翌日1月7日・・・

朝食は前日のチェックイン時に

ごはんかパン、スクランブルエッグか目玉焼きかを

選んでおくシステムです

さらに通常の内容のほか七草粥が付いていました

 

毎年欠かさず1月7日の朝に七草粥をいただいていて

今年は旅行中だし無理だなぁ仕方ないなぁって

あきらめていましたので

これは前もって知らされておらず

客室のグレードアップに続いて嬉しいサプライズです

ホッとするやさしい味わいでした

ごはん・目玉焼き朝食とおまけの七草粥

朝食を済ませお腹も心も満たされたところで身支度をして

とてもいい気分でチェックアウト

今回もお世話になりました

 

ホテルをあとにし今日の目的地に向かうためにJR松山駅へ向かいます

 

今回はここまでです

続く・・・

 

よかったら↓をポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村