JR四国 ゆったり四国鉄道の旅 愛媛編その7(1月7日 特急しおかぜ14号松山→今治&二葉鯛めし編)

fumimaron707.hatenablog.com

前回からの続きです

 

気分上々で宿をあとにし

今日の目的地である今治まで向かうため

松山駅から岡山行き特急しおかぜ14号に乗車します

 

前方には高松行きのいしづち14号を併結していて

今治駅までだとどちらの座席を取っていても同じことなのですが

いしづち号の指定席は先頭の8号車

松山駅今治駅での乗降の場合には改札口が遠くなってしまうので

少しでも移動の距離を抑えるためしおかぜ側の座席を取りました

 

この便の車両は古参30年選手の8000系特急型振り子式電車で

指定席車はだいぶ以前になりますが車内設備が更新されており

座席仕様などが自由席車よりグレードアップしています

 

8000系にはこれまで幾度となく乗車してきましたが

ほぼ自由席利用だったせいもあるのでしょうけど

指定席車両扉の車内側にうさぎがあしらわれているのには

今更ながら初めて気付きました

これ、今年はクローズアップされてもいいのではという気がしますが

今のところ大々的にPRされているわけではなさそうです

特急しおかぜ号8000系特急型電車の2号車扉

松山駅発車後およそ40分ほどで今治駅に到着します

今治駅を発車していく特急いしづち・しおかぜ14号

今治市今治タオルや造船業しまなみ海道、サイクリストの聖地

ゆるキャラ『バリィさん』などで知られる

愛媛県松山市に次ぐ人口の多い街です

今治駅コンコースで『バリィさん』がお出迎え(画像は以前来訪時撮影のもの)

今治駅改札口を出て今後の予定を考慮し少し早い昼食です

今治駅で鯛めし弁当や鯛の押し寿司などの

駅弁を製造販売している『二葉』に行ってみることにします

二葉 今治駅構内売店

 

二葉 今治駅前本店

駅構内売店ほかすぐ近くの製造販売拠点である駅前本店でも

食べられるのですが今回は駅前本店で

鯛めし駅弁と同様の内容に

お味噌汁と食後のコーヒーが付いた鯛めし定食にしました

鯛めし定食 価格1280円(税込)

今治には何度も訪れていますが

実は立ち寄るのは初めてだったりします

店内は思っていたよりこじんまりしていて

大きな荷物があるとかなり窮屈になってしまうかもしれません

 

いろいろ期待を膨らませていただきましたが

それを裏切らない味でした

お味噌汁が熱々で自分好みの温度だったのも嬉しいです

 

仕出し業務が本業のようで

食事処はその片手間でされている雰囲気でして

接客はそれなりな感じです

食後のコーヒーはテーブルのコールボタンで呼ばないと

持ってきてくれませんでした

まぁ急ぎませんし美味しかったので

別に気にはしないのですが

 

次回は朝メニューや日替わりメニューなど

鯛めし以外のメニューも試してみたいところです

 

二葉の鯛めしは冷凍のものが通販でお取り寄せできます

www.futaba-b.com

 

腹ごしらえを済ませ今治での目的地へ向かいます

 

今回はここまでです

続く・・・

 

よかったら↓をポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村