JR四国【しあわせめぐり旅~伊予灘ものがたり~(双海編)】 その7

fumimaron707.hatenablog.com

前回の続きです

 

さていよいよ伊予大洲駅から伊予灘ものがたり双海編に乗車します!

2代目にリニューアルされてからこの便への乗車は初めてです

実は当ブログ開設前の昨年にはいずれも貸切ツアー便として

2代目デビュー日に八幡浜

その3日後と翌月それぞれに道後編

さらに12月下旬にも南予特別ツアー《珠雪(みゆき)編》で

宇和島駅から伊予大洲駅まで乗車しています

初日の八幡浜編以外はリニューアルを機に新たに増設された

3号車陽華(はるか)の章 個室席~☆フィオーレスイート☆~です

通常便では最低2名でないと利用出来ないため

一人旅が基本の筆者にとっては貴重な貸切枠での乗車機会を利用しました

そんな調子なので指定券発券を受けての上で通常便に乗車するのも

新車両になってからは初めてだったりします

前置きが長くなりましたのでそろそろ本題へ

 

今回の座席は2号車黄金(こがね)の章

初日の八幡浜編が1号車茜の章だったのでこの車両の席も初めてです

車両が特急型気動車185系へとグレードアップされたため

初代キロ47型に比べて座席もテーブルも通路も

とてもゆったりとスペースが取られています

先代車両にはあった荷物棚は廃止され

代わりに座席下の金属製のプレートに手荷物を忍ばせるスタイルになりました

また、新たに各座席にはUSBコンセントが設けられました

空いている座席には愛媛県の公式キャラクター

みきゃんちゃんが鎮座

乗車日は3月3日、車内にはかわいいお雛様が飾られていました

紙製のランチョンマットも特別仕立ての春仕様です

着席するとアテンダントさんがやってきて

きっぷや食事券の確認をおこないます

確認が終わるとまもなく

ホームからのお見送りを受けて列車はゆっくりと動き出します

五郎駅では駅周辺で餌付けされた野生の狸が出没することにちなんで

先代車両デビュー時を発端に

たぬきコスチュームでの歓迎が受け継がれていて

この日も“たぬき駅長”がご出勤なさっていました

日によっては子だぬきちゃんも出勤してきます

五郎駅を過ぎた辺りで予約制の食事が配膳されます

双海編で食事を提供しているのは

愛媛県内子町・道の駅内子フレッシュパークからり内のレストランからり

以前は二段重ねだった杉製のお重が大きな一段ものになり

初代車両では車内設備の都合で提供できなかった

温製の蒸し物小鉢が添えられます

ちょうど乗車日から春メニューに変わり

桜鯛、ぬた和えなど春の食材が味わえる献立になっています

列車は肱川沿いに海方向に西進

国の重要文化財に指定されている赤い開閉橋長浜大橋が見えてくると

線路は右にカーブして

ハイライトの伊予灘沿い区間へと進んでいきます

 

なお、この先は長文が予想されますので

今回は一旦ここで一区切りです(またもったいぶってすいません(汗))

 

よかったら↓をポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村