JR四国【しあわせめぐり旅~伊予灘ものがたり~(双海編)】 その8

fumimaron707.hatenablog.com

前回の続きです

 

伊予大洲からしばらく肘川沿いをコトコトと西へ進み

伊予長浜駅からは伊予灘沿いへと進路を変え

絶景ハイライト区間へと入ります

ちょうど絶品の料理を食べ終え

食後のコーヒーが提供される頃合に

以前の乗車時に出会ってから気に入ってお取り寄せもした事のある

愛媛産ブルベリー“媛ベリー”を使ったアイスクリームを注文しました

このアイスクリームはJR四国通販サイト~産直ステーション夢四国~

で取り扱っているほか

メーカー公式サイト- 森のともだち農園 -でもお取り寄せ可能です

 

伊予灘ものがたりのPR画像などでも紹介されている

串駅近くの鉄橋からの絶景

この日も水は透き通っていて美しく水面を輝かせていました

そして伊予灘ものがたりで一番のハイライトとなる下灘駅で停車

地元の歓迎隊の皆さんのほか平日の割には観光客と思われる方も目立ちます

 

青春18きっぷのポスターにもたびたび登場し

TVドラマや映画のロケ地としても知られ

全国的にも抜群な知名度を誇るがために

休日だともっと人が溢れかえってかなりカオスな状態になって

まれにちょこちょこ問題も発生している様子で

秋の京都観光のごとく

とにかく風情も旅情もへったくれもなくなってしまうので

筆者としてはこれくらいまでが落ち着いて過ごせる限度かなぁと

まぁ10分程度の停車時間内でのことなので

そんなに神経質に思わなくてもいいのですが

この点では乗客以外の観光客が気軽に近寄れない

“四国まんなか千年ものがたり”のハイライトの一つである

秘境駅坪尻駅の方に軍配が上がります(あくまでも筆者観です)

 

盛況の下灘駅をあとにししばらく走ると

アテンダントさんの案内のもと車窓眼下の堤に

菜の花畑が広がってきます

閏住(うるすみ)地区の菜の花畑として

この春の時期にはクローズアップされハイライトの一つに加わります

画像に写っている木は桜で開花すると

菜の花との共演が観られる絶景区間です

そして次の停車駅伊予上灘駅では

地元の方が飼われているワンちゃんやニャンコちゃんたちが

駅長および副駅長として任命されており

双海編では下車して触れ合うことができます

伊予上灘駅を発車し次の高野川駅を通過すると内陸の方へ進路を変え

絶景ハイライト区間は終わります

これに合わせて車内販売のお会計です

筆者は先述の媛ベリーアイスクリームのほかに

お土産として新製品の水引チャームと

伊予灘ものがたりアソートクッキーも買っていました

水引チャームはこの日からまもなく誕生日を迎えた

従姉へのささやかなプレゼントとしてすぐに手元を離れていったので

自分で撮影した画像ではありませんがこのようなものです

2号車の席だったので真ん中のを希望したら

大好評なのか生憎3号車のもの一つしか残っていなくて

じゃあそれでいいですって最後の一つをゲットしました

伊予灘ものがたりの車両やロゴマークがプリントされた

アソートクッキーを買うのは2度目ですが

前回はよそへのお土産に渡したので自分用へは初めてです

向井原駅で特急宇和海が爆走している山線の線路と合流

伊予横田駅の先で松山運転所を車窓に眺め

重信川を渡ると松山市内に入ります

そしてほどなく目下高架化工事中の高架橋が見えてくると

終点松山駅3番ホームに到着

伊予大洲駅からのあっという間の2時間の旅はこれで終わりです

今回もいい天気に恵まれ、楽しいひと時を過ごせたことに感謝し

今度はいつ乗りに来られるかなぁ・・・

と思いつつ帰路に就きます

 

次回へ・・・

 

よかったら↓をポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村