JR四国・藍よしのがわトロッコに乗ってきた その2

fumimaron707.hatenablog.com

 

前回の続き

目次

阿波池田駅前散策

車道上にアーケードが設けられた商店街の一角には

JR四国が運営している簡易宿泊所『4’s STAY阿波池田駅前』があり

1階のお洒落なカフェは

宿泊者以外でもランチやディナーで利用でき酒類も注文できます

この週のおすすめランチは

県南牟岐町から届いた海鮮もののメニューや

今や注目上昇中の徳島名物の半田そうめんメニューetc...

字面だけでも間違いなく美味しそうに思えてしまいますが

昼食は特急車内で済ませたのでまたの機会に・・・

少し先には老舗の菓子店があるんですがお休みでした

駅前商店街の老舗の菓子店は生憎のお休みだった

この店の名物「うずまきういろう」は

見た目のインパクトがあっておすすめです

 

ボンネットバスに遭遇!

駅に戻ってコンビニでアイスコーヒーを買って一服していると

「バルバルバルバル」と古そうなエンジン音が聞こえてきて

外に出ると徳島バス子会社四国交通所有の

ボンネットバスが停車していました

以前クラウドファンディングで修繕費を募り

先日めでたく修理を終えてお披露目され

支援者への返礼として開催されたツアーだったようで

思わぬ巡り合わせにカメラを向けずにはいられません

 

跡地の有効活用

経営状況が非常に厳しいJR四国では

経費削減合理化のために

みどりの窓口廃止・オペレーター遠隔対応の指定席券売機導入

ワープ(旅行代理店)の縮小などが進められ

この阿波池田駅でもこの波に飲み込まれ

以前みどりの窓口とワープだったスペースは

コインロッカーが備わった待合所へと転用されていました

窓際には旧ワーププラザに飾られていた

色褪せた8000系や2000系のペーパークラフト

ひっそりと残っていました

 

駅からのささやかなメッセージ

この日は5月第二日曜で母の日

駅の発車案内のうち徳島線の部分だけ通常とは異なるメッセージが

というのも最近では各駅で発車時刻案内に

その時期ならではの特別なメッセージを流す光景が多くなりましたが

そういう粋なことを実施しているイメージのなかった(失礼)

阿波池田駅でも見られるとは思いも寄らなかったから


www.youtube.com

 

どうやらホームにトロッコ列車が入線したようなので入場します

・・・ということで今回はここで一区切り

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村