暑中お見舞い申し上げます
本日7月26日に
JR四国の観光列車伊予灘ものがたりが
運行開始10周年を迎え
JR松山駅では厳しい暑さの中
盛大にセレモニーが執り行われました
https://x.com/jrs_matsuyama/status/1816730434027557211
また、特別仕様の発車案内表示も作られたようです
https://x.com/jrs_matsuyama/status/1816670739866747151
これに当たって
これまで乗車してきた思い出というか記録的なものを
今一度整理がてら簡単にまとめてみようかと思いまして
(出かけられなくてネタ切れ気味というのが本音ではあります苦笑)
これまで折に触れて参考画像として
ブログ立ち上げ前に乗車したものを記事に添えてきましたが
きちんと説明はしていませんでした
なのでこの機会にやってみます
ネット上でなくリアルで初めてお目にかかったのは
徳島駅での車両展示会の時
JR四国ではコロナ禍以前
話題の観光列車等がデビューする直前に
四国主要各駅までその車両を送り込み
車両展示会を開催し宣伝活動をしていました
伊予灘ものがたりにおいては
デビュー直前の7月21日に徳島駅までやってきました
初めての編成写真がこちら↓
コンコース出入口付近に設けられた展示会受付特設ブース
画像左奥公衆電話のところ
当時はまだセブンイレブンではなくKIOSKでした
(この日の直前にSEJと業務提携を結んだばかりのタイミング)
案内パンフと展示会入場チケット
気合の入った3連仕込みの案内ボードがきっぷ売り場前にありました
右上奥の看板Willie Winkie(ウィリーウィンキー)は
JR四国がかつて手掛けていたベーカリー部門で
現在はおにぎり・弁当店”オニギリ ルート88“になっています
展示会までの待ち時間に近くの花畑踏切から撮ったもの
運転所にはキハ47・キハ40に交じってN2000 系の姿も見えます
そしていよいよ展示会の時刻
留め置きは1番ホーム
ホーム壁側には座席案内も入った特大版ポスター貼ってありました
扉が開いていよいよ乗車!
まだまだ誰にも使われていないまっさら新品の車内をめぐりました
1号車から乗車して2号車から降りるという流れだったかなと
アテンダントさんも2号車の業務用カウンターにいらっしゃいました
降りて跨線橋の上から
対岸3-4番ホーム西端から
ここは現在係員以外立ち入り禁止エリアになっていますが
当時は進入できてました
徳島駅の古い遺構とともに
徳島線全線開通100周年記念のヘッドマークを掲出した1000型とともに
屋根でハトが休憩するという小さなハプニングもありました
フンを落とさないか冷や冷やしてました笑
展示会終了後再び留置線へと移されてからも撮影にいそしみました
これも徳島でなければ撮れないショット
ゆうゆうアンパンマンカー車内越しに
帰りの列車は4番ホームからの発車だったので再び最接近
初めての遭遇の日はこうして終わりました
それでは次回へ