昨日11月2日
伊予鉄道新型車両7000系3両編成2本の6両が
松山へ向けて輸送され
今日明け方に松山に到着した模様です
いよ子です。
— 伊予鉄グループ【公式】 (@iyotetsu2017) November 2, 2024
11/3明け方、待ちに待った伊予鉄7000系❗️無事松山へ到着しました😆🚃#伊予鉄 #7000系 pic.twitter.com/dDfnrUGmJX
伊予鉄の車両がJR松山貨物駅に入ってくる貴重な光景ですね!
もちろん高架化されたJR松山駅も通ってきたわけですが
今後あと2回こういう光景が繰り広げられる予定です
新型車両導入の公式発表は昨年11月でした
現行の旧型車両700系を置き換える目的で
今回輸送分は2025年2月予定で営業運行に入るそうです
以降順次2027年まで毎年6両(2編成分)
3年間で計18両(6編成分)導入予定とのことです
郊外電車に新型鉄道車両7000系を導入!~バリアフリーに対応、環境性能を向上~/press/2023/1114_rk7k.pdf
こと愛媛・松山ではJRといい伊予鉄といい
昨年から公共交通機関について大きな話題が続いていて
鉄ちゃん的に俄然注目が集まっています
新型車両が走り始めたらJRの新高架駅観察も兼ねて
また足を運んでみたいものです
余談ですがJR松山貨物駅到着後
今朝方の車両入替時には
JR松山運転所所属のキハ32気動車2両が牽引したそうで
こちらも「いかにも四国らしい」とかなりの話題になっていましたよ(笑)
四国クオリティ。キハ32+7000系 pic.twitter.com/3T3aNDwQjG
— ささき (@sasaken2458) November 2, 2024
2024年11月3日撮影
— JH5OKH /えひめEH890 (@JH5OKH) November 3, 2024
伊予鉄道(IYOYETSU)の新型電車が、JR四国松山運転所構内をキハ32気動車に牽引されて移動しました。
(JR貨物松山貨物駅→JR四国松山運転所
)#伊予鉄道#IYOTETSU#JR#JR四国#松山運転所#キハ32 pic.twitter.com/zKMQMBMvyU