しこく いろはにほへと

四国の魅力を公共交通機関ネタを通じて発信しています

進展なるか?JR徳島駅周辺高架事業新計画案発表

どうもお久しぶりです汗

 

昨日のローカルニュースによりますと

このたび徳島県から

JR徳島駅周辺の鉄道高架事業について新たな計画案が出されたようです

www3.nhk.or.jp

news.ntv.co.jp

 

以前の新ホール建設に伴うJR牟岐線の新駅設置案については白紙に戻され

その後ホール建設候補地が徳島駅近くの他所へと変更されました

 

fumimaron707.hatenablog.com

fumimaron707.hatenablog.com

 

そしてこのたびの新計画では

その当初のホール建設予定地にJRの車両基地を高架移転させ

高架下の空間に商業施設を設けて賑わいを創出させるという計画に変わりました

(個人的にはそれなら新駅設置案を復活させてもいいのではって思いますが

県知事殿はそのことはどうやら過去のものとして忘れてしまったようです涙)

 

現状では1993年にJR佐古駅周辺が高架化されて以降

30年以上も高架化事業が止まったままになっていて

さらには数年前に徳島駅前の県内唯一の百貨店が撤退してからは

徳島駅前周辺一帯の衰退がどんどん加速しています

 

駅ビルは立派なのに駅構内は・・・

ハリボテだと揶揄されることも多々あって

県庁所在地駅にもかかわらず

JR四国管内で高松駅に次いで2番目を誇る乗降客数にもかかわらず

自動改札機などなく

Suica ICOCAなどの交通系ICカードはほぼショッピングだけに対応

電車ではなくディーゼル気動車のみ

・・・といった見事に全国標準から大きくズレているコンボ

「変わらないままそれでいいんだよ」

と称賛の声も一部で聞こえてきますが

なんだか皮肉られて無理に同情されているようで

筆者としてはあんまり快くは思っていないんですよね

JR松山駅が2か月ほど前に生まれ変わって以降

四国他県の県庁所在地駅と比較しても

大きく見劣りしている現状打破に向けて進展なるか?

動向を見守りたいと思います

画像奥左がJR徳島運転所車両基地移転計画地
撮影日2022年1月2日

鉄道ランキング
鉄道ランキング

乗り物ランキング
乗り物ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村