どうもお久しぶりです汗
昨日のローカルニュースによりますと
このたび徳島県から
JR徳島駅周辺の鉄道高架事業について新たな計画案が出されたようです
以前の新ホール建設に伴うJR牟岐線の新駅設置案については白紙に戻され
その後ホール建設候補地が徳島駅近くの他所へと変更されました
そしてこのたびの新計画では
その当初のホール建設予定地にJRの車両基地を高架移転させ
高架下の空間に商業施設を設けて賑わいを創出させるという計画に変わりました
(個人的にはそれなら新駅設置案を復活させてもいいのではって思いますが
県知事殿はそのことはどうやら過去のものとして忘れてしまったようです涙)
現状では1993年にJR佐古駅周辺が高架化されて以降
30年以上も高架化事業が止まったままになっていて
さらには数年前に徳島駅前の県内唯一の百貨店が撤退してからは
徳島駅前周辺一帯の衰退がどんどん加速しています
駅ビルは立派なのに駅構内は・・・
ハリボテだと揶揄されることも多々あって
県庁所在地駅にもかかわらず
JR四国管内で高松駅に次いで2番目を誇る乗降客数にもかかわらず
自動改札機などなく
Suica ICOCAなどの交通系ICカードはほぼショッピングだけに対応
・・・といった見事に全国標準から大きくズレているコンボ
「変わらないままそれでいいんだよ」
と称賛の声も一部で聞こえてきますが
なんだか皮肉られて無理に同情されているようで
筆者としてはあんまり快くは思っていないんですよね
JR松山駅が2か月ほど前に生まれ変わって以降
四国他県の県庁所在地駅と比較しても
大きく見劣りしている現状打破に向けて進展なるか?
動向を見守りたいと思います