JR四国・ゆったり四国鉄道の旅 愛媛編その1(準備編)

行動制限のなくなった

年末年始の人類大移動の混雑が一段落した

2023年1月6~7日にかけて

JR四国の旅行プラン

『ゆったり四国鉄道の旅』を利用して愛媛まで旅行してきました

www.jr-eki.com

このプランは

特急自由席利用フリータイプのみ

WEBでも販売されていたのですが

現在は停止中です

※2023(令和5)年4月8日追記

WEBでの販売は現在再開されています

 

JR四国旅行センターの『ワープ』店頭では

自由席利用フリータイプのほか

指定席利用フリータイプや

指定席が利用できる往復タイプ

も取り扱っています

今回は指定席フリータイプを利用しました

 

宿泊地の選択なのですが

目的地は愛媛ということで

目的に応じた移動のことを考えて

松山にしようかなと思っていたところ

 

ワープ徳島支店の店員さんから

松山市が独自に全国旅行支援とは別に

市内宿泊者向けの支援策

『まつやまに泊まろう割』をおこなっていて

一人1泊あたり5,000円の補助が受けられ

全国旅行支援期間外でも利用できますよ~

との朗報を受け

以前にも何度か泊まったことのある

JR松山駅前の老舗ビジネスホテルとしました

 

さらに以前、とくしま応援割で

徳島駅隣接のJRホテルクレメント徳島に宿泊した際

客室にあったアンケートはがきに記入して送っていたところ

抽選に当選しワープ店頭で利用できる

1,000円分のクーポンをいただいていて

有効期限(1月9日宿泊分まで)が目前でしたので

かねてからこれも消費したく思っていて

合計で6,000円引きとなり

全国旅行支援を利用できない期間においての

ありがたい存在となりました

 

もともとお得なきっぷや旅行プランの豊富なJR四国

おかげさまで今回は一泊二日朝食付で

特急指定席までも乗り降り自由なのに

1万円でお釣りが出ました

JRのきっぷ類や宿泊券のほか

宿泊当日、宿泊施設に提出する

公的書面も渡され準備万端!

あとはワクチン3回目接種証明も忘れずに

 

では、行ってきまーす♪

 

次回へ続く・・・

 

よかったら↓をポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村