首都圏の伊豆急行所属の観光クルーズトレイン
THE ROYAL EXPRESSが
このたび2024年1月26日(金)に
初めてツアー客を乗せて四国に乗り入れました
首都圏以外では北海道以来の出張遠征運行となります
『四国・瀬戸内クルーズトレイン』
と銘打って岡山駅発着3泊4日で
四国の瀬戸内側を巡るツアーで
東急・JR四国・JR貨物・JR西日本がタッグを組んだ
観光振興・地域活性化プロジェクトとなっています
1月26日(金)出発分を皮切りに毎週金曜日出発で
3月1日(金)出発分まで計6回催行予定です
一番安いプランでも
宿の2名1室利用で一人あたり96万円という
さすがはROYALの名に恥じない高価格にもかかわらず
定員の2倍ほどの応募があり
既に全ての出発日において満席とのこと
すごい!
今回のJR四国内運行にあたっては
全ての列車行程において電化区間のみなので
一見単独でも走行できそうに思われますが
なぜか機関車を繋いでいます
鳥越トンネルの断面が小さく
そのために架線の高さが極端に低くなり
電車車両については
屋根の集電装置に当トンネルを通過させるための
対策がとられた車両しか自走できないためで
まるで甲種輸送のごとく機関車(と電源車)を連結した
見た目不自然な編成での運行になりました
285系車両は当トンネルを通れるよう対策がとられていて
一時は松山まで延長運転されていたこともあります
5000系車両は通れなかったりします
また先日、NHK松山版の夕方ローカルニュースで
放送されたと思われる映像も明後日2月2日夕方まで
NHK+にて配信されています
(ギリギリですみません)
#NHKプラス で今見られる鉄道の映像
— NHK鉄道研究会 (@nhk_railway) January 30, 2024
松山からは…
・松山駅に入線する「ザ・ロイヤルエクスプレス」
・走行する車内から臨む瀬戸内海
などが。走行シーンもあります。
リポートは、松田利仁亜(リニアって読むんです)アナです。
配信は2/2夕方まで👇https://t.co/6Kvlui8II1
次回を含めてまだあと5回の日程で四国内で走行しますが
筆者にとっては高嶺の花過ぎて乗れない分
お出かけの機会にせめてどこかでお目にかかれたらいいなぁ・・・
などとほのかに思っています