しこく いろはにほへと

四国の魅力を公共交通機関ネタを通じて発信しています

JR四国観光列車『志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり』で行く高知東部ツアーの旅 その1

2023年11月24日(金)

朝9時前の徳島駅2番ホームには

阿波池田行きの特急剣山3号

この日はキハ185系の元JR四国のジョイフルトレイン

アイランドエクスプレス四国2*1」伴車お下がりのペアが担当

これに乗って終点阿波池田駅まで向かいます

平日の朝ということで乗客はまばら

定刻より数分の遅れで阿波池田駅に到着すると

すぐ後ろを追っかけてきていた10時20分発

高知行き特急南風3号に乗り換えます

2700系アンパンマン編成固定の運用便で

この日は赤の編成でした

通常ならばこの3号*2は3両編成での運行で

土曜日*3に1両増結される運用になっているんですが

金曜日ながら4両編成でした

団体利用があったり連休に当るなど多客が予想されるときなどには

予告なしに増結対応されていることがままあって

ちょうど前日の祝日からの飛び石連休の狭間に当っているので

そのせいなのかなという気はします

 

しかも下り高知方トリプルヘッダー編成*4です

でもどういうわけか

アンパンマンラッピングの増結用予備車両ではなく

通常の2700系車両で増結され

画像は撮り損ねましたが

増結用予備車両は高知運転所に留まっていました

なんでだろう?

さすがはJR四国の主力特急列車の一つ

山号と打って変わって窓際席がほぼ埋まる程度の混雑でしたが

阿波池田駅で乗換などで下車される人も多いので

運良く窓際席を確保でき

そのまま終点まで隣も空席のままゆったりでした

阿波池田駅発車後程なくして車掌が検札に回ってきます

JR四国管内の各アンパンマン列車では

検札印がアンパンマン仕様になっています

きっぷの印字に被っていて見え辛くてすみませんが・・・

南風3号は遅延なく順調に進み

定刻11時30分に終点高知駅1番ホームに到着

降りて気が付きましたが乗車していた4号車は

トップナンバーの2701番車でした

(ということは高知運転所でなぜか休んでいた赤い子は

2703番車ということになります)

留置線にはこれから乗車するあの列車が待機

 

一旦改札を出てツアーの受付を済ませ再度入場します


ホームに上がると程なくして

本日メインディッシュのJR四国観光列車

『志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり』

先ほど降り立った1番ホームに入線してきます

コロナ禍真っ只中の2020年7月*5

JR四国の観光ものがたり列車第3弾*6としてデビューし

土日祝日を中心に土讃線高知以西の高知~窪川間で運転されていますが

2021年秋季より、以降春季秋季の各期間限定の毎週金曜日に

高知県東部の

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線後免~奈半利間にも直通運転されるようになりました

これまでこの列車自体には何度か乗車しましたが

高知発奈半利行きの「煌海の抄(きらめきのしょう*7)」には初乗車です♪

乗り込んで発車を待ちます

 

続きは次回へ

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

*1:2はローマ数字

*2:ほか同じ編成で運行される下り15・27号 上り2・14・26号

*3:下り19号 上り18号は土曜日と休日

*4:運転台が付いている先頭車両が同方向に3両連なる編成のこと。通常のアンパンマンラッピング4両編成なら3号車は上り岡山方に運転台がある車両(2700型)で運行される

*5:当初のデビュー予定日は同年4月だったがコロナ禍により延期された

*6:伊予灘ものがたり(2014年7月デビュー)・四国まんなか千年ものがたり(2017年4月デビュー)に次ぐ

*7:直通運転開始直後はそのまま音読みで「こうかいのしょう」だった