♪春色の汽車に乗~って~♪ JR四国『四国まんなか千年ものがたり』で新緑の渓谷・秘境を辿る 【1】

GWが過ぎ

四国ではサクラから

ツツジ・サツキ・フジへと移ってきました

先日はツバメが飛来しているのを

今年初めて見かけました

本格的な春の到来を感じます

(春どころか半袖でも過ごせるような

夏の陽気な日も多かったりしますが・・・)

また水田では田植えが終わったところも多くなりました

 

そんな春真っ盛りの中

JR四国の観光列車

四国まんなか千年ものがたり

新緑の四国の渓谷・秘境を辿ってきました

 

当列車については

2月恒例のスイーツ紀行ツアーを

今年は都合によりパスしたので

(昨年のスイーツ紀行の模様はこちら↓)

fumimaron707.hatenablog.com

昨年4月の多度津駅からのさくら紀行そらの郷紀行以来

一年ぶりの乗車になります

(過去記事↓)

fumimaron707.hatenablog.com

 

今年は昨年とは逆方向、大歩危駅発の

しあわせの郷紀行土讃線を北上します

 

今回使用するのはトクトクきっぷ

駅長推薦あじな散歩道の観光列車バージョン

四国まんなか千年ものがたりしあわせの郷紀行きっぷです

今年3月の伊予灘ものがたり大洲編に乗車の際に利用したのと

同じシリーズです(過去記事↓)

fumimaron707.hatenablog.com

 

まず乗車するのは

徳島駅12時00分発阿波池田行き特急剣山5号

前回の高知旅で復路最後に

阿波池田駅から乗車した剣山6号の折り返し便です

ゆうゆうアンパンマンカー連結の

キハ185系3両編成、その徳島寄り1号車が

ジョイフルトレイン・アイランドエクスプレス四国2*1

の伴車のキハ185-12でした

本体の中間車2両(キロ186形)の

アイランドエクスプレス四国2は消滅し

現在は千年ものがたり2代目伊予灘ものがたり

それぞれ中間車2号車として余生を送っていますが*2

伴車のキハ185ー11とキハ185-12は

塗装そのままで継続使用されています

(参考)現役時代のアイランドエクスプレス四国2
徳島駅にて 2015. 7.26撮影


一般席は全然混んでいなかった一方で

2号車のゆうゆうアンパンマンカーは

ちびっ子連れファミリーで賑わっていました

今回乗車する千年ものがたりしあわせの郷紀行

ランチにしては遅く

ディナーにしては早過ぎな運行ダイヤなので

改札に入る前、3月22日に

駅きっぷ売り場横にオープンしたばかりのおにぎり店で

軽めの昼食としておにぎり弁当などを買いました

fumimaron707.hatenablog.com

ついでにこの店名物の鯛めしおにぎりも一個だけ注文

おにぎりは注文を受けてから作ってくれるので

ぬくぬくで海苔の風味が生きています

まだスタッフが段取りに慣れていないのか

一個だけの注文の割りには渡されるまで

かなり時間が掛かっていました

まぁこの辺はそのうち改善されることでしょう

で、買ったお弁当などを車内でいただいたわけですが

ミニの俵おにぎりの上にはたらこ・梅・海苔

海苔のおにぎりはゴマ油が利いた変り種でした

メインのおかずは鶏照り焼きとイカや野菜の天ぷらです

あとレタスやミニトマトといった

生野菜が入っているのはちょっと珍しいですかね

(↑なので常温ではなく冷蔵ケースに陳列されている)

これからどんどん気温が上がってくる時期だけど

この辺はどうするんでしょうね

 

この日は快晴で

徳島県西部の三好市(池田)の予想気温は26度の夏日

列車が西に進むにつれて窓越しに

ほのかに暑気を感じていました

車内には弱く冷房が入っています

定時の13時18分

終点阿波池田駅3番ホームに到着

続いて2番ホーム13時32分発の

高知行き特急南風9号へ乗り継ぎますが

先に岡山行きの14号2700系

アンパンマン黄色編成をやり過ごします

岡山行き南風14号 この日は「きいろいアンパンマン」3両編成

やがて佃駅で14号と行き違った9号が

2700系3両でやってきます

この便も先日の高知旅の復路で利用した

南風8号の折り返し便だったりします

大歩危駅までの短距離乗車ですが

やっぱり確実に座りたかったので

今期間限定で販売中の短距離客向け

お手軽南風チケットレス(pdf)を発動しました

ここ↓でもちょっと触れましたが

fumimaron707.hatenablog.com

自由席料金で指定席が利用できるお得な企画きっぷです

今回の筆者にすれば実質

自由席特急券座席指定券を追加するようなものなので

追加料金に対する抵抗感は薄かったです

今回もチケットレスながら

徳島駅みどりの券売機プラスで発券しました

 

申し遅れましたが今年3月から

徳島駅ほか四国管内主要駅の

みどりの窓口の営業時間短縮を機に

従前の指定席券売機から

オペレーター通話遠隔対応機能付の

みどりの券売機プラスへと替わりました

徳島駅みどりの券売機プラス
(参考)2017年から今年3月まで稼動していた
徳島駅指定席券売機

で、券売機からは

てっきり1枚だけ出てくるのかと思いきや

表紙券的なものと本券の2枚出てきました

ちなみに買った座席、2号車12番席は

3両の南風号においては以前は自由席だった区画です

 

阿波池田駅からあっという間の18分

13時50分に千年ものがたりの待つ大歩危駅に到着

降りたとたんムワっと温風に包まれました

帰ってきて知りましたがこの時間で

27度くらいまで上昇していたらしいです

 

発車は30分後の14時21分

まだ準備中で乗られないので

記念撮影をしてから

橋の下で日陰になっていたホームのベンチで

乗車の案内を待ちます

待っている間、橋の下を抜けてくる風が心地よかったです

 

10分くらい待った14時ごろ

ようやくドアが開けられ乗車案内があり乗り込みます

・・・というところでここで一区切りです

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

*1:2はローマ数字

*2:千年ものがたりには元キロ186-4、2代目伊予灘ものがたりには元キロ186-8がそれぞれ充てられた