JR四国《四国まんなか千年ものがたり~スイーツ紀行~2023》 その3

fumimaron707.hatenablog.com

前回の続きです

 

遊山箱の特製和軽食をいただきながら

大歩危小歩危の絶景区間を走り抜けると

阿波川口駅に停車します

このエリアでは妖怪狸伝説を売りにしており

駅舎をはじめとする駅の至る所が狸で装飾されています

 

昨年2022(令和4)年4月

四国まんなか千年ものがたりの運行開始5周年を記念して

ホームの駅名標が妖怪狸をデザインしたのものに一新され

その背景が

国道・吉野川側の下り大歩危、高知方面行きホームでは

1号車春萌(はるあかり)の章

駅舎・山側の上り阿波池田、琴平方面行きホームでは

3号車秋彩(あきみのり)の章

の車体色になっています

“ぽんぽこ阿波川口”という愛称も付け加えられました

 

上りのしあわせの郷紀行では15分の停車時間が設けられており

駅前で物販や乗客の集合記念写真の撮影会などがあります

撮影された写真は希望者に販売され

琴平駅で受け取るシステムになっています

 

車内に戻ると程なくして狸さん達に見送られながら発車です

 

そしてこのツアーの真打ち登場☆彡

資生堂パーラー神椿特製のスイーツBOXが各座席に配膳されます

通常便のそらの郷紀行

洋風冷製料理が盛り付けられる重箱に詰められています

アテンダントさんからのメッセージが入ったフォーチュンクッキー

BOXのセンターを陣取っています

さらにフリードリンクのサービスがあり

温かいコーヒーと紅茶がおかわり自由なのですが

紅茶にしました(紅茶ばかりおかわりを2回ほどいただきました)

 

昨年よりケーキの割合が増えボリュームアップされていて

(と申しますか昨年以外はこの同等もしくはそれ以上のボリュームで

元に戻ったに過ぎないのですが)一気食いするのは難しいです(笑)

昨年2022年開催時の内容(参考)

ポテトチップスが恒例の口直しとして出てくるほか

今年は苺が別添えで出てきました

時折はさみながらゆっくりいただきます

 

半分ほど食べ終えたあたりで阿波池田駅に停車になりました

上り18号、下り13号双方の特急南風号をやり過ごすためです

このうち上りの岡山行き南風18号は

この日は黄色いアンパンマン編成でした

10分弱の停車時間ですのでドアが開き

降りてホームで記念撮影を楽しめますが

筆者にとっては観光列車以外ででも

これまで幾度となく訪れていてホームタウン的な馴染みの駅ですので

通常便の乗車時でも

この四国まんなか千年ものがたりのハイライトの一つである

次の坪尻駅停車に備えて食べることに集中していて

たいてい降りることはありません

運行開始当初に乗車した際に降りたくらいですかね

 

今回はここで一区切りです

次回に続く・・・

 

よかったら↓をポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村