前年暮れの初代キロ47車両ラストランから3か月余りの4月2日
キロ185系車両により2代目がリニューアルデビューしました
3両編成になったことで新たに3号車個室席
陽華(はるか)の章フィオーレスイートが設定されました
デビュー当日は各便とも一般販売ではなく貸切ツアー扱いとなり
大洲編・双海編・道後編がJR四国から
八幡浜編がJR四国以外の旅行会社からの販売となりました
このうち八幡浜編への参加がめでたく叶いました!
松山駅での2代目車両初ショット
席は1号車茜の章2Aの海側カウンター席が割り当てられました
なにぶん列車のデビュー時に乗車するのは初めてだったので
とにかく興奮して舞い上がってしまって終始落ち着きませんでした笑
予約制の食事ももちろん付いています
車内設備が拡充されたことで各便で温製料理が提供できるようになり
八幡浜編では煮込み料理が追加されました
個人的に土讃線の千年ものがたりそらの郷紀行の献立構成と
似通っているなと思いました
車内販売のメニューもグレードアップ
赤と青の2色から選べるクリームソーダのうち
季節にちなんで赤いさくらシロップのほうをオーダーしました
下灘駅での初ショット
人が多過ぎてなかなかベストショットが決められませんでした
ちょうど桜の季節ということで
明記されていませんでしたが”櫻編”としても運転され
名所の喜多灘駅では臨時停車しホームの桜を堪能できました
新たに車内モニターが設置されたので前面後面展望が楽しめるようになりました
喜多灘駅発車後の様子です
沿線各地の歓迎ぶりもひときわ賑やかでした
待ってました!と言わんばかりに
とにかく八幡浜まであっという間の2時間半弱でした
乗車記念品いろいろ
JR販売分ではさらに缶バッジがもらえました
こうして2代目デビュー初日は興奮のうちに過ぎ去りました
でもまだまだデビューフィーバーは続きます
その模様は次回へ