しこく いろはにほへと

四国の魅力を公共交通機関ネタを通じて発信しています

JR四国 伊予灘ものがたり 10年を振り返って 『2022年 その1』

前年暮れの初代キロ47車両ラストランから3か月余りの4月2日

キロ185系車両により2代目がリニューアルデビューしました

3両編成になったことで新たに3号車個室席

陽華(はるか)の章フィオーレスイートが設定されました

 

デビュー当日は各便とも一般販売ではなく貸切ツアー扱いとなり

大洲編・双海編・道後編がJR四国から

八幡浜編がJR四国以外の旅行会社からの販売となりました

このうち八幡浜編への参加がめでたく叶いました!

松山駅での2代目車両初ショット

席は1号車茜の章2Aの海側カウンター席が割り当てられました

USB充電コンセントが各席に完備

なにぶん列車のデビュー時に乗車するのは初めてだったので

とにかく興奮して舞い上がってしまって終始落ち着きませんでした笑

 

予約制の食事ももちろん付いています

車内設備が拡充されたことで各便で温製料理が提供できるようになり

八幡浜編では煮込み料理が追加されました

個人的に土讃線の千年ものがたりそらの郷紀行の献立構成と

似通っているなと思いました

 

車内販売のメニューもグレードアップ

赤と青の2色から選べるクリームソーダのうち

季節にちなんで赤いさくらシロップのほうをオーダーしました

新デザインのコースター(一般席)

 

灘駅での初ショット

人が多過ぎてなかなかベストショットが決められませんでした

 

ちょうど桜の季節ということで

明記されていませんでしたが”櫻編”としても運転され

名所の喜多灘駅では臨時停車しホームの桜を堪能できました

新たに車内モニターが設置されたので前面後面展望が楽しめるようになりました

喜多灘駅発車後の様子です

 

沿線各地の歓迎ぶりもひときわ賑やかでした

待ってました!と言わんばかりに

大洲城からの旗振り歓迎

普段は高知の夜明けのものがたり沿線で出没している白狐さんの姿も

とにかく八幡浜まであっという間の2時間半弱でした

終点八幡浜駅にて

 

乗車記念品いろいろ

JR販売分ではさらに缶バッジがもらえました


こうして2代目デビュー初日は興奮のうちに過ぎ去りました

でもまだまだデビューフィーバーは続きます

その模様は次回へ

 

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