しこく いろはにほへと

四国の魅力を公共交通機関ネタを通じて発信しています

JR四国 伊予灘ものがたり 10年を振り返って 『2014年 第2章・初めての乗車』

初めて乗車したのは

運行開始直後の2014年8月2日

この時はバースデイきっぷ旅の3日目(最終日)でした

当時は10280円でグリーン席が3日間利用し放題だったバースデイきっぷ

乗車した便は松山駅朝出発の伊予大洲行き大洲編

発車時刻は現在よりも1時間ほど遅い9時10分で

モーニングにしては遅めだったんですよね

モーニングの価格は2500円(今思えば安い、かな?)

座席は1号車茜の章、人気の海側カウンター席4番A席

出発ホーム、当時は3番でした

ホームには座席案内の看板を設置

号車ごとの乗車口に置かれたマット

これまで四国にはなかったのでとても新鮮に思えました

 

いよいよホームに入線です!

 

乗降口にはレトロ調の掛け時計と時刻表

当時の車内販売メニュー表

 

当日のモーニング献立

当初から現在まで松山駅近くのヨーヨーキッチン!の担当です

www.yoyo-kitchen.com

車内改札印

当日はあいにくの空模様...

 

テレビや雑誌の取材クルーが同乗していて

隣席の人がインタビューに応じていました

筆者も声をかけられましたが丁重にお断り申し上げました笑

ところがその年の旅の手帖10月号に伊予灘ものがたりの特集が組まれた際

見事に写り込んでいたんです笑(版権等の都合上画像割愛すみません)

 

当時のお土産グッズラインナップ

結局この日は買わずじまいでしたが苦笑


初代乗車記念撮影ボード

 

終点伊予大洲駅にて

この後は大洲市内を観光して特急宇和海で帰路に就きました

(大雨の影響で高徳線が全滅だったので高松から高速バスに乗り換える羽目に)

 

以上初乗車の様子でした

 

またこの年10月25日には

八幡浜発松山行の道後編にも乗車しました

この時は宿泊付きプラン

JR四国途中下車の旅指定席フリータイプです

(現行の「ゆったり四国鉄道の旅」プランに当たるものです)

この日も海側カウンター席で

伊予灘に沈む絶景の夕日が見られたことは忘れられません

以前にもちらっと触れましたが当初道後編には

事前予約のアフタヌーンティーセットが提供されていなくて

車内販売の飲食物を楽しむ形になっていました

残念ながら夕日が素晴らしすぎて何を口にしたか覚えてません

道後サイダーが写り込んでいるのでたぶんそれは飲んだのでしょう

あしからず笑

結局のところ

初代の車両から秋の伊予灘の絶景夕日が見られたのは

これっきりになりました

 

初年はたった2回だけですが

それぞれ中身が濃く気分的にはもっと乗った気がしています

 

翌年へ続く...

 

鉄道ランキング
鉄道ランキング

乗り物ランキング
乗り物ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村