☆朗報☆ 四国右下 JR四国・徳島バス共同経営区間が阿波海南駅まで拡大予定!

当ブログで一番最初に取り上げたこれ↓に動きがありました

fumimaron707.hatenablog.com

 

それは、このたび徳島バス高速バス区間

『海部高校前』停留所が新たに設けられることになり

これに伴って、これまでJR牟岐線阿南駅浅川駅だった

共同経営区間(共通乗車区間)が

JR牟岐線終点の阿波海南駅まで拡大されるということです

 

またJR四国・徳島バス両社で

運賃改訂(値上げ)が合わせて実施されます

 

新設停留所は

徳島バスの子会社、徳島バス南部(通称 南部バス)の

既存停留所との共用です

www.google.com

 

現時点ではまだ変更認可申請が発表された段階で

実際に運用が始まるのは

2023(令和5)年5月20日の予定です

 

(JR四国公式リリース)

バス事業者と鉄道事業者による徳島県南部における共同経営計画の変更認可申請についてpdf

 

徳島バス公式リリース)

【阿南大阪線】2023年5月20日ダイヤ改正と運賃改定のお知らせ

 

阿波海南駅最寄に高速バス停留所が存在していなかったせいで

お世辞にも使い勝手が良いとは言い難い

中途半端な共通乗車区間になっていましたが

昨年4月に取り組みが開始されて以来1年余りが経過して

ようやく改善されることになります

阿波海南駅に到着するJR牟岐線普通列車
折り返し徳島方面への上り列車となる
(2022年2月5日撮影)

しかし何かとスローテンポなイメージの強い地方の公共交通政策にしては

これでも対応はずいぶん早い方なのかなぁと思います

(見解に個人差はあります)

阿波海南駅停車中のJR牟岐線列車と阿佐海岸鉄道DMV
(2022年2月5日撮影)

今後の更なる改善やブラッシュアップに期待しつつ

ここから先は利用者側が提供者側の思惑をしっかり汲み取って

積極的に活用することで応えたいところですね!

『乗ってのこそう!公共交通』

 

よかったら↓をポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村