新年のご挨拶からずいぶんと開いてしまいましたが
お待たせいたしました!
2024年一発目のおでかけは
四国みぎした55(ゴーゴー)フリーきっぷ*1で
“四国の右下”にあたる四国東南部へ向かいます
このフリーきっぷの販売箇所は
ワープ各店舗、四国内の主要旅行代理店のほか
土佐くろしお鉄道 のいち駅、安芸駅、
およびWebサイトの各箇所です
前日までの前売り制ではないので
当日急に思い立った場合でも購入出来ます
3日間有効で5,800円です
このフリーきっぷのフリー周遊区間及び
利用できる交通機関とその設備ですが
の快速を含む普通列車普通車自由席
※特急列車へは別途料金券
(自由席・普通車指定席・グリーン車指定席)
を購入することで乗車できます
◎阿佐海岸鉄道DMVの
阿波海南文化村~阿波海南駅
~甲浦~海の駅東洋町~道の駅宍喰温泉の自由席
※注意点1
乗車当日に空席がある場合に限られ
事前予約は出来ません
※注意点2
土・日・祝日運行の室戸便には乗れません
別途運賃が必要です
◎高知東部交通路線バスの
甲浦~室戸線(室戸岬へはジオパークセンターで安芸~室戸線へ乗換)
甲浦岸壁~海の駅東洋町~室戸世界ジオパークセンター
~室戸高校前~室戸営業所
(きっぷのマップ表示にはスペースの都合からか
山越え区間のジオパークセンター~室戸高校間の表示はありませんが
乗られます)
安芸~室戸線
室戸世界ジオパークセンター~室戸岬~奈半利駅~安芸駅~安芸営業所
になります
ではここから本題
(前置きが長くなりがちなのは当ブログのデフォルトです
ご容赦ください汗)
阿南市は世界で初めて青色LEDが開発された会社のある街ですが
本社屋は駅からずいぶん離れた長閑な郊外にあります
・・・ではなく
JRで買ったきっぷなのに何故バス?
しかも高速バスってどういうこと?
そのわけは当ブログの記念すべき最初の投稿記事にあります
こういうわけで駅の発車標にはバスへの乗換案内
改札口に掲示されている時刻表にもバスの発車時刻が
合わせて記載されています
こんなのよそではなかなか見られませんよ(ドヤ顔w)
ちなみに下り便だと
11時00分発
12時00分発
14時30分発
19時00分発
のそれぞれ各停阿南行きのほか
19時33分発の特急むろと1号牟岐行きが
連絡通路を通って下に降りるとバス乗り場があります
高速バス乗り場のほかに
一般路線バスの乗り場もあるのでご利用の際はお間違いなきよう
バスへは予約無しの乗車が必須条件なので
当日空席がないと乗られないんですが
ちゃんと事前に空きを確認しておいたので無事に乗れました
というか年末年始やGW、お盆といった超繁忙期でもなければ
滅多なことでは乗れなくなるようなことはないと思われます
なんせ基本的には過疎路線区間ですので・・・
(喜んでいいのか良くないのか・・・
まぁだからこそこういうことをやって
集客性収益性を少しでも高めていくという意味合いがあるんですが)
さて
南海なんばを朝8時30分に出た12時08発の便が
ほんの数分の遅れでやってきました
(バスしかも長距離運行にしては優秀!)
それはなんと1台しか走っていない
阿佐海岸鉄道DMVラッピング車両!
新年一発目の旅で遭遇しかも乗車とあって
テンション爆上がりMaxですww
(乗ったら車体のラッピングは見えなくなるんですけどね苦笑)
2022年11月下旬にJRの車両とともに
当初1年間の予定でお目見えしたんですが
どうやら延長継続されたようです
乗降ドアが開いて
数人の降車客が降りてきたあと乗り込みです
運転手さんにきっぷを見せてどこまで乗るかを告げます*4
大阪発の下り便では徳島県内の停留所は降車扱いのみで
この後も予約客が乗車することはないので
そのまま適当に空いている席に座ればOKです
(反対に県内は乗車扱いのみの大阪行きの上り便ではおそらく
運転手さんから空いている座席を案内指定されるものと思われます)
今更ながらこの取り組みが始まって以降
バスで右下方面に向かうのは初めてなので
JRとは違った車窓がとても新鮮です
(マイカーでは何度も通ってきた道ですが
車高の高いバスからだと視点が上がって違って見えます)
途中並行する牟岐線の線路や駅を時折横目に見ながら
橘営業所、由岐、日和佐、牟岐、浅川の各停留所を経て
途中の徳島バス橘営業所で運転手さんが断りを入れ
急遽バスの洗車が施されることになり
定刻の13時45分より10分ほど遅れてしまいました
阿南駅から海部高校前停留所まで
時刻表上の所要時間は90分余りなので
JRの阿南~阿波海南間の80分弱よりちょっと掛かりますが
例えば徳島駅から単調に2時間あまり
阿波海南駅まで乗り通して退屈な思いをするより
乗り換えることでいい気分転換になり
急ぎでなければ十分アリだと思います
基本3列独立シート車*6なので相席にはならないし
さらに肘掛に収納されたミニテーブルやリクライニング、フットレスト装備
もちろん後部にはトイレがあるので安心
全席電源コンセントが付いている点もポイント高いです
座席にコンセントなど付いてませんからね
弱点は定時性くらいでしょうか
揺れは高速バス仕様車両それなりですがさほど気になるものでもありません*8
鉄道と比べて車内空間は狭いですが座席数が絞られている分
シートピッチは窮屈なことはなく圧迫感はありません*9
この先甲浦までは
追加運賃を乗車時に現金精算することで乗り越すことができ
DMVよりも早く到達しますが
せっかくのDMVにも乗れるきっぷでもあるし
ちょうど接続がよかった(定刻到着だと13分の乗継時間)
こともあって鼻歌交じりにルンルン♪気分で
のんびり乗り換えるつもりでいたんですが
10分遅れのためにギリギリになって走らされました
バスを降りた直後の記録撮影なんて
やってる余裕などあるわけがありません
が再生されていました笑
そしてDMV阿波海南駅停留所のりばに着かんとしたその瞬間に
乗車する便がやってくるという何ともスリル満点の切迫感
こんな忙しない乗り換えは勘弁して欲しいものです・・・
でも間に合ったので良しとします
これを逃すと次の便まで90分も待ちぼうけになるところでしたから
ちなみに現行ダイヤでは
後続の阿南駅13時03分発の便だと
定刻到着で1時間近く待たされるので
宍喰、甲浦へ急ぐならそのまま乗り越すほうが賢明かと思います
ということでここで一区切り
次回はDMVに乗るところから