阿佐海岸鉄道DMVに乗って 四国右下でうまいもの食べてみよう!泊まってみよう! in 2023 Spring 〈Vol.8〉

fumimaron707.hatenablog.com

レストランでちょっとした出来事はあったものの

絶品の阿波尾鶏料理と“つるとろ”な温泉を堪能し

いい気分で床に就いて一夜明けて・・・

 

目次

絶景の夜明け

ふと目が覚めると空が明るくなってきていた

そろそろ日の出時刻

四国の右下では太陽は海から上がってくる

雲に邪魔されていたが辛うじて隙間から朝一番の太陽光を拝むことが出来た

時期によってはこの水平線ド真ん中から昇ってきて

ホテル側でもそれを売りにしているが

4月下旬ではかなり左寄りの方角からになるようだ

これから夏至に向かうにつれさらに左に寄っていくので

正面からの日の出はしばらくおあずけということになる

(参考)2月初旬の日の出角度 撮影:2022年2月5日

おはようDMV

の道の駅宍喰温泉発始発便は平日土日問わず毎日朝6時10分発

どうやって車庫から回送されてくるのか観察してみたかったが

うっかり見過ごしてしまい

仕方ないので折り返してきた到着便と第2便目の発車を見届ける

 

朝ごはん♪

の始発折り返し便の着発を見届けて

1階のレストランで朝食

昨夜の夕食時と違って入り口に客室番号が示された席順表が掲出され

客自身でそれを確認した上で席に向かうセルフスタイル

飲み物もセルフサービスとなっていて

  • ホットの寒茶(←なんだか変な言い回しになるが(笑))
  • ホットコーヒーに紅茶
  • オレンジジュース
  • 牛乳
  • 冷水

が奥のカウンターに用意されている

とりあえずホットな寒茶とオレンジジュースを選んだ

以前は入店着席時に数種類の魚の干物から一つ選んで

焼き立てを持ってきてくれるサービスがあったが

何らかの都合で今はあらかじめ焼かれて

温め直された鮭一択になったようだ

ちょっと改悪の印象だがそこはホテル仕様の朝ごはん

やはり自宅で食べるのとは訳が違う

朝からすだちを絞ったお刺身なんて贅沢至極!!

 

(参考)2022年2月初旬宿泊時の朝食には
焼き立ての干物が提供されていた
もちろんすだちはマストである

せっせとDMVの観察

ホテルメイドの豪華な朝ごはんに満足し

客室へ戻る途中の通路

そこは山側の街の景色が広がっていて

特に意識していなかったんだが

そういえばここからもの高架の線路が見えるんだ

ということに気付き

時刻表を見たら朝食前に発車を見送った便が折り返してきて

そろそろ宍喰駅にやってくる時刻

急いでカメラを持ってきて撮影に勤しむ

まもなく宍喰駅に到着するDMV
宍喰駅を発車直後のDMV

月・木・金曜日ダイヤ(この日は日曜明けの月曜日)では

道の駅宍喰温泉8時58分発から2台体制での続行運行となり

2台目の回送出勤風景はカメラに収めることが出来た

車庫から回送されてきた8時58分発のDMV

こんな調子で部屋と通路を何度も往復しながら

チェックアウトまで過ごす

ちなみにこの日の車両運用は前日と同じ

  • 青1号車 未来への波乗り
  • 緑2号車 すだちの風

赤3号車 阿佐海岸維新は予備待機のようだ

撮影をたっぷり楽しんだあと身支度を整えてチェックアウトする

ということで今回はここまで

次回へ続く・・・

 

よかったら↓をポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村