JR四国・藍よしのがわトロッコ3周年記念イベントへ

先月当ブログでご紹介した

デビュー3周年を迎える

JR四国の観光トロッコ列車

藍よしのがわトロッコ

徳島駅での記念イベントに参戦してきました

fumimaron707.hatenablog.com

2023年10月8日

三連休中日の日曜午前9時

徳島駅コンコースにやってきたのは

徳島県公式のマスコットキャラクター

すだちくん

登場は9時30頃と告知されていたので

まさかの9時出勤でした(県の公務員らしく?(笑))

Nゲージ模型走行展示ブース前にて

さて、Nゲージ模型の車両は四国ではお馴染みのラインナップ

もちろんこの日主役の藍よしのがわトロッコも走っています

お、DMVラッピングの1200型もありますね

(帰宅して画像整理の際に気付くという(苦笑))

 

時刻はまもなく9時30分

予告どおりにJR四国のイメージマスコットキャラクター

すまいるえきちゃんれっちゃくんの降臨です

からの改札前で

普段は徳島駅事務室で鎮座勤務中の

とくしまれっちゃくん(床に置かれている子)

を交えての集合ショット

そしてNゲージ展示ブース前で

藍よしのがわトロッコのPR活動

 

ホームでの発車お見送りまではまだまだ時間があるので

このタイミングで券売機で入場券を買い

改札口の案内所で提示の上、記念の台紙をもらってきました

 

そしてキャラクターたちと一緒に

トロッコ列車の待つホームに入場します

ホームでは早速列車をバックに記念撮影会

あっちにこっちに愛嬌振りまいてとても忙しそうです

ロッコさとめぐみの風の発車直前に徳島駅を発車していく

高松行きの2700系特急うずしお10号も見送ります

そして抽選で決まったちびっこのその時駅長さんを向かえ

地元放送局のテレビカメラの取材を受けながら

入念なリハーサルの上いよいよ発車時刻

画像はリハーサル時撮影

大きな警笛を鳴らし

無事に阿波池田に向けて発車していきました

あ、とくしまれっちゃくんも同行するんですね

いってらっしゃい!

今回はお見送りに徹したので

ロッコ座席指定券を持っている人だけがもらえる

3周年記念の缶バッジはスルーになりましたが

見送ったあと思いがけず特製うちわをいただけたので満足です

(ちなみに記念缶バッジデザインは下記をご参照ください)

 

たぶんこのうちわ

今年8~9月乗車のお客さんに

もれなく配布されていたものだと思われますが

時期的に在庫処分かな?という気がしないでもなく(笑)

うちわの表裏

以上、駆け足で記念イベントの模様をご紹介しました

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村