しこく いろはにほへと

四国の魅力を公共交通機関ネタを通じて発信しています

ついに徳島でも?徳島市内全バス路線における交通系ICカード導入計画

いろいろ都合があって

出すタイミングを逃していたんですが

先日の徳島バス運賃値上げ申請発表の記事の流れで

今ようやくアップします

 

fumimaron707.hatenablog.com

 

遡ること昨年2023年11月2日付地元紙に

気になる記事が掲載されていました

要約すると

 

2033年までに

徳島市内で運行する全ての路線バスに

交通系ICカード

を導入する計画がある

 

という内容でした

 

だたその記事には

それが全国系仕様なのか徳島ローカル仕様なのかは

明記されていませんでした

 

このたび先日の徳島バスからの運賃値上げ申請発表の折に

2026年春予定でキャッシュレス決済を導入する

という文言が付け加えられていたことから

これはおそらく昨秋の新聞記事のことを指しているのでは?

とよぎりました

仮にそうだとすると

いよいよついに徳島でも交通系ICカードが

本来の用途で使える時代到来ということになります

あくまでも仮に、ですが

 

元徳島県民からすれば

今更交通系ICカードじゃなくても

たいして不自由な思いは感じていないから要らないとか

そもそも乗らないから必要性なんて眼中にないとか

それぞれご意見もあろうかとは思いますが

徳島県民だけが

徳島県内の交通機関を利用するわけではありません

これだけ広域交通機関のネットワークが充実し

都市間の交流移動人口が多くなった現代においては

やはり交通機関利用においても

その時代に応じた全国標準を意識した対応が

常に求められましょう

徳島のイメージに直結する問題ですので

改善に向けた動きがあることが分かって

ひとまずは安心しました

 

余談ながら

以前にも紹介したかと思いますが

徳島駅徳島バス乗り場と

徳島阿波おどり空港に設置されている

空港リムジンバスの乗車券売機は

全国系交通系ICカード決済に対応しています

www.tokushima-airport.co.jp

バス車内では使えなくとも

本来の用途である交通機関の利用で

徳島県内で唯一対応している例にもかかわらず

一体このことがどのくらい認知されているのかなぁ?

と疑問を抱くくらい

徳島民も含めて

世間では全く無いものとして扱われている印象です

もっとこの辺のことにちゃんと注目して

いろんな媒体で頻繁に触れられて全国に広まってよ

って思います

交通機関では全然使えないわけじゃないのに

きちんとリサーチせずに全然使えないって端から決め付けて

マイナスイメージだけで語られるのは

県民としてなんだかモヤモヤが収まりません(怒)

 

でもまぁ何はともあれ2年後に期待ですかね

 

乗り物ランキング
乗り物ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村