祝☆伊予鉄 全国相互利用交通系ICカード対応開始!

昨年10月下旬に

愛媛・松山の伊予鉄から予告されていた

Suica ICOCA といった

全国相互利用交通系ICカード

対応させるという件ですが

fumimaron707.hatenablog.com

 

予告どおりついに

本日3月13日(水)より

松山市内の路面電車全線と

松山空港道後温泉など市内中心部主要各所を結ぶ

空港リムジンバスで

使えるようになりました!

www.iyotetsu.co.jp

伊予鉄市内電車と伊予鉄バス空港リムジンバス

今後の展開については

来年2025年春から

郊外電車や

一般路線バス全線にまで拡大される

予定とのことです

そしてその一方で

自社発行ICカードのい~カード

来年2025年9月をもってその役目を終えるとのこと

 

利用時の読取端末へのタッチのタイミングは

均一運賃制を採用している路面電車では

降車時のみですが

乗車区間によって運賃が変動する

空港リムジンバスについては

乗車時に乗車用読取端末(青色)

降車時に降車用読取端末(黄色)

と2度タッチする必要があります

 

大都市部など

公共交通機関の利用時に

ICカード利用が当たり前の地域から

愛媛に来られると

こんなの普通だよねぇ

そんな大騒ぎすることじゃないでしょ

という風に何食わぬ表情で

たいした感動を覚えることもなく

代わり映えのない

日常の流れの中の延長線上として

淡々と利用されるんでしょうけど

全国系交通系ICカードの普及率が

全国標準レベルとは到底言いがたい

四国に住む民にとっては

「米メジャーリーガーの大谷翔平が結婚するぞ!」

というニュースに匹敵するくらいに

衝撃的な出来事に相当するものなんです、はい

 

これをきっかけに

四国他県でも(特に高知・徳島あたり)

交通機関利用時の全国規格でのキャッシュレス化が

進んでいくんでしょうかね?

とにかくまぁ早く松山でも使ってみたいもんですなぁ

JR四国発行の SHIKOKU ICOCA

最後に使ったのは

コロナ禍直前に東京に行ったときだったっけかなぁ...

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村