徳島駅前から高速バスに揺られ3時間半ほどの
16時少し前
ほぼ定刻に終点JR松山駅前に到着
バスおりばからだと
再開発で更地にされ視界が開けた現駅舎左側奥に
高架工事中の駅の様子がよく見えます
昨年秋来訪時にはなかった
(確かなかったと思うけどあったの
気付いてなかっただけかも)
アーチ状のホーム上屋の骨格が現れていました
予定では今年2024年秋に開業なので
もうとっくに1年切ってるんですもんね
これから急速に駅らしい様相に仕上がっていくのでしょう
宿は昨年の年明けにゆったり四国鉄道の旅プランで利用した
駅の目の前にあるビジネスホテルです
|
昨年の前回とは打って変わり狭小シングル部屋で
ほんと寝られればいいって感じですが
路面電車の見える道路側なのは同じで
さらに電停に一番近い側なのが嬉しいです
着替えなどの荷物をおろし身軽になったところで
JR松山駅前からは環状運転系統の2系統になります
今回は市内電車乗り放題のフリーチケット
1日限りのものから4日間有効のものまで
幅広く提供されていますが
このうちの2日間有効の2Dayチケットを購入しました
(2・3・4はDayが複数形でないといかんのとちゃうん?
というツッコミはやめましょう笑)
以前はスクラッチ式の紙チケットもあったんですが
今年2024年1月1日販売分から
「みきゃんアプリ」または
からのモバイルデジタルチケットのみになったようです
どちらから買ってももちろん効力は同じですが
決済方法はジョルダンアプリからのほうが便利かと思います
(みきゃんアプリはクレジット決済非対応で
決済口座登録しなければならず面倒
さらに使用可能エリアが愛媛県民向けになっています)
JR松山駅前16時52分発環状内回り系統の
2系統松山市駅行に乗車
路面車両の中では中堅組の超低床車2100形
その2番目の2102です
見るからに角角しているのが特徴の一つですが
登場時は白かったことから「豆腐」の愛称がついています
昨秋来訪時には走っているのは見掛けていても
不思議と利用時に限ってご縁が無く
実際に乗車したのは古参型か最新型ので
乗るのは果たしていつくらいぶりになるのかなぁ、と
JR松山駅前からは間に停留所3つ挟んで
およそ10分ほどで松山市駅前に着きます
松山ではこちらの方が市街地中心部で栄えていて
百貨店や商店街があり
現在は市内路面電車の停留所をぐるっと囲んで
バス乗り場などロータリーが形成されていますが
市内路面電車の停留所を
郊外電車の駅側にピッタリくっつける形で移設させて
乗降の際に渡っている信号横断歩道を無くすなど
ロータリーの交通導線を抜本的に改める
大規模改修工事が再来年秋完成予定で計画されていて
愛媛ローカルニュースによると
その工事の一端がつい先日2月8日夜から着手されたようで
現在の光景はとうとう見納めになりました
松山市駅前広場の整備事業の概要 松山市公式ホームページ PCサイトより
市内電車環状運転系統は軌道配線の都合で
東京の山手線みたいにずっと乗っていられるわけではなく
当電停で一旦終着扱いになって
画像右側の降車専用ホームで乗客を全員降ろしたあと
転線して引き続き始発扱いで
画像左奥の乗車専用ホームから発車し再び一周します
また3月20日(水・祝)から運転再開が決まった
坊っちゃん列車は左側手前フェンス付近が乗り場で
当電停止まりの便が降車ホームに到着後
乗務員の人力による機回しが名物になっています
再開発完了後もこの人力による機回し光景は
おそらく継続するのではないかと思われます
ということで
このあと夕食に松山ならではのアレを食べてから
アレに乗ります
次回へ続く・・・