JR四国 駅長推薦あじな散歩道・伊予灘ものがたりきっぷ大洲編(+α)の旅 (その3)

fumimaron707.hatenablog.com

 

さて時刻は17時を回ったところ

そろそろお腹が空いてきたので

ちょっと早いけど夕飯にします

お目当てのアレを食べに入ったのは

松山市駅前電停から徒歩すぐのちょっとレトロな趣の洋食店

でゅえっと 市駅前店

ここのミートソーススパゲティー

地元では古くから有名らしく

休日には行列ができるほどの

地元民に愛されている人気店だそうで

一度試してみたくやってきました

ランチタイムの11時から15時までと

ディナータイムの17時から21時までの営業で

火曜日が定休日です

ディナータイムのオープンから

まだ10分くらいしか経っていないのに

すでに3組ほど来店されていました

さすがは人気店だけあります

空いてる席どこでもどうぞということで適当に着席し

すかさずミートソーススパゲティーの「小」を注文

何故「小」なのかはあとで分かります

待っている間も近くのカウンター厨房から発せられる

スパゲティーをソテーする音と香りに期待感が増してきます

待つこと10分くらいでまずサラダが到着

程なく本命がやってきました

これ普通サイズじゃないのってくらいの盛り盛り感

そうここは「小」が一般標準的なお店の並の量なのです

初めての来店なのでもし口に合わなかったら・・・

というリスク回避のためでした

では実食です♪

ソテーされたスパゲティーとミートソースの

どこか懐かしさを覚える風味のあと

すかさず香味野菜の自然な甘みを超越した

強烈な甘みが追いかけてきて味覚が占領されます

ここのミートソースはガツンと来る甘さが売りなんです

口コミにもありますが

濃い甘さ加減に馴染みのない愛媛県外民にとっては

とにかく好みが大きく分かれるほどのものです

ただ県外民である筆者の場合は

口に合わないというわけではなく

これはこれでいいのではないか

嫌いじゃないけどいつも食べたいというわけでなくて

旅行来訪時にたま~になら、という気分になりました

このためサラダがいい箸安めになります

甘~い味付なのは何もこの店に限ってのことではなく

愛媛県界隈ではミートソース以外にも

味噌汁やうどんのおつゆなども国内の標準的な味よりは甘く感じ

それがデフォルトであることが多いみたいです

今回は来訪予定から外しましたが

同じく松山の名物B級グルメの鍋焼きうどんの甘さは

逆に好みだったりします

(いずれ松山流鍋焼きうどん店のリポートができればと思っています)

 

この店では甘~いミートソース以外の

スパゲティー(17時からのディナータイムのみ)や

グラタンやピラフもメニューにあり

追々これらも試したいところです

ちなみに支払いは今のところ

キャッシュレス決済には対応しておらず現金払いのみです

筆者が入店してから食べている間にも

次々とお客さんがやってきて

店を出るころにはだいぶ席が埋まってしまってました

ホント人気店なんだな、ということを改めて実感しました

 

甘~いミートソーススパゲティーを堪能したあとは

すぐ目の前の百貨店、いよてつ高島屋へ入店

といってもショッピングというわけではなく

その屋上にある大観覧車「くるりん」に乗るためです

大のおっさんが何故1人で観覧車に?

実は市内路面電車のフリーチケットを購入すると

無料で一回乗られる特典が付いているんです

ただし2台だけ存在する乗車料金がお高い

シースルーゴンドラ(一回1300円)ではなく

一回800円の一般ゴンドラのほうになります

(五十路をとうに越えたおっさん1人で

シースルーに乗る勇気はさすがに毛頭ありませんので笑)

ということで百貨店の屋上にやってきたらちょうど日の入り時刻

もうちょっと早く来れたら乗っている時に見られたのになぁ・・・

と悔しい思いを抱きつつ

伊予灘の水平線に沈み切るのを見届けてから乗り場へ

ここは以前にJRのバースデイきっぷの旅で来たときに

誕生月無料特典でも何度か乗ったことがありました

一度西日本豪雨の序盤まっ最中だったときも

 

デジタルチケットの観覧車利用ボタンをポチッとし

スタッフの若いお兄さんに提示して乗り込みます

ただ、各種無料乗車特典は

2024年2月いっぱいまでで終了し

3月1日からは通常一回800円のところ

一回500円での割引特典に変更されるようです

ギリギリで無料特典を享受できてホントよかった♪

まだ夕日の名残が残る中の1周15分間の回遊です

さっきスパゲティーをいただいたお店も眼下に

ホイールの直径45メートル

地上からの最高点の高さ85メートルからの伊予灘の夕景

遠くに霞む島々も望遠で確認できます

高所恐怖症の人にはおすすめできませんが

そうじゃなければ是非一度乗ってみてください

名城・松山城もこんなふうに見えます

ゴンドラで15分、おっさん1人で黄昏たあと

ちょっとスーパーで買い物したいので

市内路面電車で移動します

もうこの位置から乗るのも最後になるかな?

松山市駅前電停からはパターンダイヤでの運行時間帯に

環状系統の1・2系統が10分おき*1

道後温泉系統の3系統が12分おき*2

に運転されていて

あとは平日の朝から昼まで一日7本のみ運行の

レアな6系統本町線がちょろっとあります

乗車するのは18時20分発環状外回り系統の1系統

昨秋の来訪時にも乗った

京都市電の2000形2006砥部焼電車です

運良く後方展望席に座れました

この時は郊外電車とは遭遇できませんでしたが

大手町駅・電停の名物、ダイヤモンドクロスを通過

ホテル目の前のJR松山駅前電停をさらに一区間だけ通り越し

宮田町電停で下車

すぐ近くの地場大手スーパー、フジの総本山

フジグラン松山へ寄り道です

節分の前日ということで恵方巻を買い求めにです

例年ならば当日買っているところですが

どうせ翌日は時間的にも気力的にも

買いに行く余裕などないだろうし

翌朝は伊予灘ものがたりの車内でモーニングをいただくとはいえ

普段の朝食の時間よりは大幅に遅くなるため

お腹が空き過ぎるし

それなら朝の早いうちに恵方巻を食べてしまえば

小腹も満たされるしでちょうどいいと思ったからです

(本来なら夕刻に食べるのが吉らしいですがやむを得ません)

で、恵方巻のほかに飲み物と

夜食用の鯛めしおにぎりと旬の伊予柑

多分愛媛限定?の

宇和島産ブラッドオレンジ使用のアイスもついでに

溶けてしまうアイスだけ先に店内で食べてしまって

宮田町電停から一区間だけ19時28分発の

環状内回り系統2系統の2100形2110に揺られ

残りはホテルに戻ってそれぞれ美味しくいただきました

特に伊予柑は値引品の割りには果汁たっぷりで良かったです


それでは明日朝の伊予灘ものがたり大洲編乗車に備えて

おやすみなさい!

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

*1:外回り系統の1系統が7時10分発から21時40分発までの間(古町止り含む)、内回り系統の2系統が6時37分発から21時17分発までの間(古町止り含む)

*2:9時15分発から21時27分発までの間