JR四国 駅長推薦あじな散歩道・伊予灘ものがたりきっぷ大洲編(+α)の旅 (その6・了)

梅津寺駅から

今旅最後の目的のためJR松山駅に戻ってきました

fumimaron707.hatenablog.com

その目的とは これ ↓ のお出迎えです

fumimaron707.hatenablog.com

www.the-royalexpress.jp

ちょうどこの日は

四国瀬戸内ツアー2回目の二日目

多度津→松山の行程で

松山駅にはまもなく15時前に到着します

バス待ちの時間潰しにはちょうどいいってことで

入場券を買ってホームに入場

ほかにも撮り鉄グループや一般のファミリー客など

多くの人たちが

今か今かと同じ方向を向いて待っています

14時50分頃

すぐ近くの踏切の警報機が鳴り始め

周囲もより一層ざわざわしてきました

出迎え客整理にあたる駅員さんや

防犯警備にあたる鉄道警察隊の皆さんの緊張感も高まります

接近メロディ「春や昔」が流れる中

THE ROYAL EXPRESS

はホームに滑り込んできました

電源車

到着後、列車専属バイオリニストである

大迫淳英氏による生演奏にのせ

乗客は改札出口へといざなわれていきます

列車のテーマ曲に続いて

この日は出迎え客に

子供連れファミリーが多かったということで

TVアニメ「ドラえもん」の主題歌の一つも

サービスで演奏してくださり楽しませてくれました


www.youtube.com

到着から10分後

列車は車庫へと回送されていきます

旅のフィナーレにいいもの見させてもらいました

 

改札を出てまだちょっと時間があるので

キヨスクでお買い物でもと店に向かうと

列車から降りてこの日の宿に向かう

列車と同じカラーデザインのツアー客専用バスが

ちょうど駅前から出ていくところでした

このあともいい旅を!と祈りつつ見送り

キヨスクで買い物を済ませ高速バスのりばへ

15時40分発の徳島駅前行きに乗車します

JR松山駅前からは
画像に写っているほか京阪神、名古屋を結ぶ路線もある

この便はジェイアール四国バスが担当です

新しい高架駅が今秋開業すると

このバス乗り場もきっと

すぐ近くのどこかへ移っていくんでしょうね

高速バスの乗り降りでは

数えるほどしか利用していないものの

ちょっとしんみりしてしまいます

JR松山駅から乗ったのは筆者一人だけでしたが

松山市駅前、大街道各停留所で複数人乗車があり

合計10人ちょっとくらいになりました

帰りも順調に進み

定刻より10分ほど早く徳島駅前に帰着

終盤雨に降られましたが大して濡れることはなく

無事行程終了です

今回もいい旅ありがとうございます!

そしてお読みいただきありがとうございます

 

(了)

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村