伊予鉄 市内電車と松山空港リムジンバス 全国交通系ICカード対応へ

先日は運転士不足による坊っちゃん列車の運休発表など

残念な話題で綴った伊予鉄ですが

今度は朗報です!

 

来年2024年3月より

市内の路面電車や空港リムジンバスが

ついにSuica・ICOCAといった

全国交通系ICカード*1に対応するようです

 

ICOCAなど全国交通系ICカードを導入します 市内電車、松山空港リムジンバスに2023/1027_grbc.pdf

 

これまで伊予鉄では

自社路線のみ有効の「ICい〜カード 」が導入されていて

主にSuicaやICOCA圏からの出張者や旅行者から

全国系ICカードが使えないのを不便がられていたようです

郊外電車の駅に設置されている「ICい~カード」読み取り機

駅に設置の飲料自販機でも「電子マネー使えます」と謳っておきながら

実際は「ICい~カード」しか対応していないのが現状です

自販機の方はどうなるのか現時点では分かりませんが

おそらく遅かれ早かれ対応させるのではないかと思います

あくまでも推測ですが・・・

 

伊予鉄以外の四国の私鉄では

香川のことでん

自社路線のみの「IruCa(イルカ)」だけ対応だったのが

まずは2018年3月に電車路線からいち早く対応させていて

交通系ICカードのご利用開始日について

 

翌年3月にはバス路線にも拡大されました

交通系ICカードの全国相互利用サービスエリア拡大について

 

一方で高知のとさでん交通では

自社路線のみの「ですか」のまま進展はありませんが

このたびの伊予鉄の導入発表により感化される可能性も

無きにしも非ずというところでしょうか?

 

それにひきかえ徳島といったら・・・

電車を走らせる私鉄自体が存在しないので話になりません(苦笑)

一応徳島バスが関西大手の南海グループの末端なので

期待はしているんですが一向に導入される気配がなく・・・

JRも然り・・・

筆者が生きている間に使えるようになるのかも微妙な気がします

 

ちょっと切なくなりましたが

四国の公共交通機関でも全国を意識した対応が

ここにきてさらに前進しようとしています

これにより四国を訪れ四国の交通機関を利用する人が

さらに増えればいいですね!

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村