四国交通・ボンネットバスが一般路線バスとして運行!

先月トロッコ列車に乗りに訪れた際に

阿波池田駅前で四国交通ボンネットバスに出会いましたが

このたび一般路線バスとして運行する企画が

先日、2023年6月23日に実施されました

阿波池田駅前にて 撮影日:2023年5月14日

定期観光便からの引退以降

これまで不定期に実施されてきましたが

全面修繕後は初めてとなります

yonkoh.co.jp

 

昔ながらの車掌が乗務するツーマンでの運行で

乗車時に改札に来た車掌に運賃を払い

降りるときは車掌に申し出るスタイルです

 

現代ではワンマン運転が基本の路線バスですので

慣れないとちょっと戸惑いそうですね

筆者にとっては物心ついた頃からワンマン運転だったのですが

辛うじて役目を終えたツーマン設備の残った車両に

乗った記憶があるくらいです

yonkoh.co.jp

 

 

この日は午後から

秘境駅坪尻駅の最寄停留所である坪尻を経由する路線を坪尻側から片道と

三縄駅前を経由する路線の一往復が運転されたようです

 

エアコン設備が非搭載なので

これからの夏場はこの企画はお休みになるかもしれませんが

これからも元気に走ってほしいですね

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村