徳島県知事によるJR四国牟岐線新駅設置中止表明に思うこと

四国右側徳島県徳島市中心部では

県主導で旧ホール跡地に新ホールの建設が計画されています

マップのこの付近です

ちょうどJR牟岐線沿いなので

利便性を高めるためについでに新駅を作ってみよう!

という話もあったんですが・・・

 

今春の県知事選で新駅反対派の新人候補者が当選して

新駅推進派の前知事が退き

先日の県議会でも現知事が「牟岐線新駅は中止」と明確に考えを示し

話は後退してしまいました

下記サイトのニュース動画の2分25秒辺りから触れています

徳島県議会新ホールをめぐる論戦を解説(JRT四国放送) - Yahoo!ニュース

 

この新駅予定地周辺には

新ホール以外に線路西側に徳島市役所や徳島税務署、中洲市場

線路東側に地方裁判所や徳島中央警察署、県立城東高校

といった生活に欠かせない施設が集まっていて

ホールでのコンサートや催しのないオフ日でも

ある程度は需要が見込める立地です

線路の一番右端が牟岐線
その右側奥、ヤシの木が一列に植わっている付近が新駅予定地
その右側に見える高層の建物は徳島市役所
前方に掛かっている跨線橋は現在は撤去済
左側手前の旧ホールも解体済
撮影日:2016年5月29日

YouTube徳島市幸町ライブカメラ(徳島新聞社公式チャンネル)

 

反対派民の多くは「徳島駅から近過ぎるから」

と主張されているようです

そりゃ徳島駅基準ならば確かにそうで

以前の旧ホール時代には徳島駅から徒歩でしたから

それも一理はあるでしょう

ただ、そもそも公共性というのは

もっと広い目線で考えることも必要だと思うのですが・・・

 

新駅利用者全員が必ず徳島駅を出発点とするわけでもなく

県内外のあらゆる路線方向から向かってきます

天気がよくて気温もちょうどいい季節なら

歩いても苦にならない距離ですが

雨の日や夏の暑い日などは

すぐそばに駅があるとどんなに気楽なことか

 

また、車社会の徳島であっても

永遠に交通弱者にならない保証など誰にもありません

誰もが都合よく車のドライバーを確保できる保証もありません

車を運転できない(運転しない)交通弱者にとっては

新駅設置は大いに意義があることだと思うので

今後の検討の余地に期待したいところです

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村