日本一低い天然の山で山開き

先日6月1日に

自然に出来た山としては日本一低い山に認定されている

弁天山で山開き神事がありました

 

標高が6.1mということにちなんで

毎年6月1日に執り行われています

筆者もちょうど10年前に参列したことがあり

神事のあと“登山”して山頂の神社へ参拝

下山して登頂証明書とお餅をいただいてきました



www.youtube.com

健常者なら麓からほんの30秒ほどで山頂へたどり着けちゃいます

 

地元保存会の方によれば

これまで遭難者が一人も出ていないということで

全国各地から登山愛好者の皆さんが

安全祈願に訪れているとのことです

 

場所は徳島県徳島市郊外の方上町(かたのかみちょう)という

のどかな田園風景の広がるエリアです

 

公共交通機関利用だと

徳島バス 渋野(しぶの)線

丈六寺(じょうろくじ)南行

上小学校前停留所下車 徒歩5~6分程度

徳島駅前2番のりばより20分程度乗車 片道310円

 

JR四国・牟岐線 地蔵橋(じぞうばし)駅下車

徒歩15分程度

徳島駅より10分程度乗車 片道280円

普通列車ならどの行き先のに乗っても大丈夫です

バスでのアクセスのほうが圧倒的に近いですが便数が少ないので

お急ぎならば

日中は30分間隔のパターンダイヤで運行されている

JRの方がいいかもしれませんね

歩く時間が長くなりますが・・・

 

あと、以前の記事でも触れましたが

徳島県内の交通機関においては

Suica,ICOCAといった交通系ICカードは無用の長物です

車内の両替器も高額紙幣の1万円札や5千円札には対応していませんので

スムーズな降車*1のためにも

あらかじめ乗車前に千円札以内に細かくしておいてくださいね

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

*1:徳島県内一般路線バスにおいては降車時の後払い制