路線バス1日乗車フリーdayの成果は?

 

fumimaron707.hatenablog.com

昨日3月5日に徳島県内全域にわたって実施された

路線バス1日フリー乗車day企画ですが

好天にも恵まれ大盛況のうちに終了したようです

 

このうち、徳島バス及び徳島市営バスの利用状況についてですが・・・

 

路線バスリアルタイム検索サービスの

『とくしまバスNaviいまドコなん』

徳島市交通局・徳島バスの運賃・経路・時刻表検索|とくしまバスNavi|いまドコなん

ではリアルタイムで各便車内の大まかな混雑度も確認出来るのですが

それによると

観光地、レジャー施設、大型商業施設、温泉保養施設、イベント開催地

を沿線に抱えた路線を中心に混雑していたようです

 

その中で終日混雑が突出して激しかったのが

渦潮で有名な観光地、鳴門公園へ向かう鳴門線

四国で初めての燃料電池バスが導入配置されていて

話題性が高いというのもあるんでしょうが

普段はほとんど現れることのない

大混雑を示す赤いサインが出ていたり

午後の鳴門公園行き徳島駅発車便でもなお混雑を示す

黄色いサインが出ていました

[17]が鳴門公園系統、[8]は土休日ダイヤでのみ運行のイオンモール徳島系統

また現在『ビッグひな祭り』

第35回ビッグひな祭り - 徳島県観光情報サイト阿波ナビ

という巨大な雛壇飾りが観られるイベントが開催されている

勝浦町へ向かう勝浦線

 

徳島駅前からの片道運賃がおよそ1000円ほどでかなり乗り得になる

温泉保養施設『神山温泉』へ向かう路線

[62]は神山温泉方面系統の一つ

ファミリー向け近郊レジャー施設である

とくしま動物園』へ向かう路線

とくしま動物園系統の[11]

大型商業施設の『ゆめタウン(藍住町)』や

イオンモール(徳島市内)』へ向かう路線

ゆめタウン徳島系統の[280]、先ほどのあとの便の[8]イオンモール徳島系統

の混雑が目立ちました

 

これを契機に公共交通機関への関心が向けられ

今後の利用につながるといいなぁ・・・と切に思います

 

ちなみに筆者は一応出かけるつもりではあったのですが

各路線の混雑度を目の当たりにして気分が萎えてしまい

高見の混雑ウォッチングをキメていました(汗)

 

ただ、筆者としては無料ではなく、ちゃんと対価を支払って乗ることが

公共交通機関の維持には重要なんだという考え方なので

普段から回数券を買うなどして利用している身として

乗りに行けていなくても後悔はしていません

 

そもそも今回のこの思い切った企画は

例えばスーパーやデパ地下食品売り場などでいうところの

試食品みたいな感じで

「試してみてよかったらこれからもご贔屓にお願いしますね😉!」

っていうスタンスで

普段はあまり公共交通機関を利用しない人々向けだと思うんですよね

 

けどまぁ事前にSNSやローカル地元紙でも紹介され

大きな反響があったのは公共交通愛用者の筆者にとっても嬉しいことです😊