こちらは大丈夫です

昨夜遅くの豊後水道震源地震により

被害に遭われた方々のお見舞い申し上げます

四国については

高知県宿毛市愛媛県愛南町

統計開始以来初めての強い震度を観測するなど

広範囲で震度4以上が観測されました

四国右側でも最大で震度3の揺れだったそうですが

幸い筆者の周囲では被害はありませんでした

地震発生時にはすでに床に就いていて

夢うつつになっていた状態からふと目が覚め

1分弱くらいゆっくりとした揺れを感じていましたが

じきに収まりそのまままた夢の中へといった感じでした

朝起きて昨夜の地震のニュースを確認

その規模の大きさに唖然としました

 

交通機関においては

JR四国の予讃線松山駅宇和島駅間や予土線全線で

線路点検による列車の運転見合わせの影響が出ているようで

特に終日見合わせの知らせが出ている

予讃線伊予市伊予大洲間海回り

予土線区間ではそれぞれの一部区間において

バスによる代替輸送が実施されているようです

 

昨夜予土線が登場するテレビ番組の

紹介記事をアップした直後ということで

そのタイミングがいやはやなんとも・・・な心境です

かねてから四国右側などで警戒されている

南海トラフ巨大地震との関連性は薄いとのことですが

あまり全国的には知られていないかもしれませんが

今回の震源域は以前から

急に思い出したかのように

割と大きな地震が頻発している地域なので

今後しばらくは

同程度の揺れが予想されていることもあり

また緊張感が高まります

国内のみならず世界各地、最近では台湾東部などで

甚大な被害の及ぶ地震が多発しています

どちらにお住まいであろうと

今お読みいただいている皆様方におかれましても

どうか日々ご安全にお過ごしくださいませ

 

以上、取り急ぎの報告でした

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村