JR四国 祝☆予土線全通50周年 伊予灘ものがたり記念特別ツアーに参加! 《2》

fumimaron707.hatenablog.com

 

明けてツアー当日の朝

曇ってますが天気予報によると回復傾向とのこと

客室で軽く朝食を摂りJR松山駅

前日の暖かさとは打って変わり

寒風が肌に刺さってきます

この日常風景も新高架駅が開業する今秋以降一変する

卒業シーズンということで

JR松山駅係員一同からの門出を祝うメッセージボードと

インスタ映え狙いの撮影小物が

コンコースに置かれていました

では入場してホームに向かいます

乗車するのは8時10分発の

宇和島行き特急宇和海5号

跨線橋を渡った2番ホームからの発車です

待っている間にも小雪が舞ってきたりで

冬の名残全開でした

宇和島駅を6時35分に発車した4号が

8時02分に到着し折り返すのですが

4両編成でやってきて松山寄り2両が切り離されて

宇和島寄り2両のみで運転されます

2000系アンパンマン編成での運行ですが

宇和島方の1号車は一般のN2000系でした

こういう場合、四国鉄界隈では

“半分だけアンパンマン”ということで

「半パンマン」と称されたりします

終点宇和島まで乗車する場合は前の1号車に乗り込むほうが

降りてからの移動が楽です

3両でもいいんじゃないの?と思わされるほど

相席が続出する混雑ぶりで

定刻8時10分に松山駅を発車

順調に南下していきます

南伊予駅(松山運転所)を高速通過中

途中何度か小雪がちらついていたり

駅のホームや民家の屋根が

うっすら雪化粧していたところもありました

区間からの宇和海の絶景が見えてきたら

宇和島駅まであと少し

定刻の9時30分

通常ならば改札口に一番近い1番ホームに着くんですが

この日ばかりは伊予灘ものがたりに主役の座を譲り

さらに2番ホームには

窪川行きの予土線普通列車が居たため

さらに奥の3番ホームに追いやられての到着です

宇和島駅に到着
左から順に 1番・2番・3番各ホームが並ぶ
2番に停車の
予土線経由窪川行き普通列車
しまんトロッコ仕様のキハ54ー4
ロッコ運転日以外は単体で運行される

予讃線松山以南の花形である特急宇和海

宇和島駅の一番奥のホームに入るなんて

こんな特別な機会でもなければ見られない

超レアケースです

宇和島駅で折り返す宇和海号ですが

改札口の発車案内標もこのとおり

改札外で受付を済ませて再入場

地元高校生による歓迎のチアリーディングを見学

特別運行時の幕も準備されていた

高松から駆けつけていたJR四国イメージキャラクター

すまいるえきちゃん&れっちゃくんを交えて記念撮影し

いよいよ乗り込みます

往復参加ということで

往路と復路で席替えがおこなわれましたが

往路は1号車茜の章山側2人席の相席です

料理もすでに席に配膳されていました

後片付けの手間を省くためなのか

容器は使い捨てのものが採用されています

着席後ほどなくアテンダントさんが

飲み物の注文を取りに廻ってきたので

ちょっと喉を潤したかったこともあり

道後サイダーを注文

10時少し過ぎ

列車はゆっくりと動き始め

往路ぽっぽ編のスタートです!

お見送りを受けながら行ってきま~す♪

北宇和島駅を通過すると

2代目としては初めての予土線区間に入ります

ほどなく注文していた飲み物が運ばれてきて

料理とともに記念撮影

ではいただきま~す♪

料理担当は往路復路とも

大洲編のモーニング担当松山のヨーヨーキッチン!

南予特別ツアー時限定で担当している

宇和島市内中心部にある旬膳・郷土膳 和日輔(わびすけ)

(↑以前の宇和島旅で来訪日に

貸切営業だったため入りそびれた店)

との2店舗コラボレーション

一度で2つのお店の味が楽しめる貴重な機会です

愛媛と高知を結ぶ予土線にちなんで

愛媛南予、高知四万十両地域の地元産食材が

ふんだんに使われた和洋折衷の献立に

目でも舌でも楽しませてもらいました

桜鯛昆布〆の手毬寿司

車内では地元高校生らが藁とどんぐりを使った

手作りのトトロの置物を配りに回ってきました

次の停車駅

伊予宮野下(いよみやのした)駅付近一帯が

稲作が盛んな地域ということにちなんでのことです

伊予宮野下駅に停車直前

ちなみに駅ホームにも

巨大な藁トトロが常時鎮座しています

次の停車駅近永(ちかなが)駅到着前には

同じく地元高校生から駅でのおもてなし予告ビラと

馬が描かれた伝統和紙のメッセージカードが配られました

封筒も和紙製です

なんで馬なの?

それは高校に乗馬クラブがあるからみたいです

近永駅前ではポニーの乗馬体験コーナーが展開中だった

駅前で配られた一口大のカニカマクリームコロッケ

とても美味しかったです!買ってでも食べたくなるほど

次の停車駅は温浴施設併設の松丸駅

列車の到着直前に駅前で

予土線全通50周年記念式典が催されていたらしく

沿線上最多数でのお出迎え

宇和島駅で見送ってくれていた

すまいるえきちゃん&れっちゃくんも先回り

さらに愛媛県知事高知県知事

そして沿線自治体の首長各氏

JR四国社長氏などビッグネームも混じっての

盛大すぎる歓迎ぶりに圧倒されながら下車

左側奥3名が沿線自治体首長各氏と思われる
すまいるえきちゃんらを挟み右側にJR四国社長氏

押し寄せる人並みを

ちょっとスター気取りで掻き分けながら

やっとのことで駅前広場に出ると

広場では地元グループの和太鼓演奏と

高知県内から出張のチームがよさこいの演舞

駅出入口に地酒の試飲コーナー

駅前道路ではマルシェが展開されていて

とにかくお祭りフィーバー

人混みがすごいのでマルシェは復路で覗くとして

今は記念撮影に徹しようとウロウロしていたら

取材に来ていた愛媛県内のTBS系列の

ローカル放送局のスタッフに声を掛けられ

カメラが回っている中で

インタービューを受けることに!?

動揺しウロキョロと挙動不審になり

顔は引き攣ってしどろもどろだったから

オンエアでの採用はまずないよなぁと

高をくくっていたら

まさかの週明けの愛媛ローカルニュースで

醜態が愛媛全県下に晒されたようでした

(TV局のYouTube公式チャンネルで

しばらく全世界に向け公開されていましたが

公開期限切れからか現在は削除されています)

動揺を鎮めようと再び駅前へ行くと

“餅まき”が繰り広げられていましたが

筆者は出遅れたため傍観です

松丸駅の展望デッキから

松丸駅にて

発車時刻が近付いたので車内に戻ります

到着時同様に盛大なお見送り

(もちろんビッグネームの皆様も混じっています)

愛媛・高知両県知事、沿線自治体各首長氏、JR四国社長氏
ほか多数の一般住民からの出発のお見送り

この先は乗客を乗せた営業列車としては

初代車両でも入っていない*1区間になります

四万十川の支流にあたる広見川に沿って

20分ほどで折り返し点の江川崎駅到着です

(予定より少し遅れ正午過ぎの到着)

ここでも大勢のギャラリーがお出迎え

ちょうど宇和島行きの

定期便普通列車が待機していました

その車両はデビュー登場時には度肝を抜かされ

今でも注目の的である

キハ32を改造した0系新幹線こと

鉄道ホビートレインです

レアもの同士の並びということで

貴重なショットを狙おうと

撮り鉄民の皆さんが大集合しています

伊予灘ものがたりは折り返し準備のため

しばらく停車しますが“新幹線”の方は定期便

定時に容赦なく出発していきます

カメラ追い付けず・・・

気が付けばさっき松丸駅で見送ってくれていた

すまいるえきちゃんとれっちゃくんが

なぜかホームの方ではなく

隅っこに降臨して愛嬌を振りまいています

窪川駅集合出発とし

江川崎駅から片道乗車するコースを担当されていた

添乗員さんが

昨秋のごめんなはり線観光列車ツアーでも

お世話になったばかりの

高知支店所属の馴染みの方だったので

ご挨拶し雑談など

高知かられっちゃくんの分身

赤いこうちれっちゃくんも同行していて

記念撮影させてもらいました

ぶらぶらゆる~く過ごしているうちに

そろそろ準備が整い折り返しの時刻

次回は復路江川崎からのリポートです

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

*1:回送列車としては入っている