それでは松山に向けて出発です
徳島駅13時23分発の
2700系3両編成です
最後尾1号車の全席が指定席
前側3・2号車が自由席になります
普段なら空いている平日日中時間帯に3両ってなんでなの?
それは朝の比較的混雑する
岡山行きの6号が折り返してきたものなので
単に運用の都合のためです
高松駅には定刻14時30分に到着
ほとんどのうずしお号は
そのまま下りの徳島行きとして折り返しますが
この16号の場合は折り返さずに車庫へ入り
次の高松発15時台の下り便は
同じ2700系ながら2両編成のものに差し替えられます
高松駅からは14時50分発
松山行きの特急いしづち15号に乗り換えです
8000系3両のS2編成で
残念ながら昨年2023年暮れに
リニューアルデビューしたS4編成ではありませんでした
最後尾8号車の全席が指定席
前側6・7号車が自由席になります
ゆくゆくはこの編成もリニューアルされるので
これまでの馴染みのものに乗れる機会というものは
次第に貴重になっていくのかもしれませんね
そう考えると残念な気分も収まります笑
指定席利用のいいところは
発車間際でも絶対に座れるという点はもちろん
今ではデフォルトになってきている
早期に座席の手配を済ませてあれば
車掌さんによる車内改札が省略される点ですね
乗って座ってすぐに寝てもいられる嬉しいシステムです
(実際に指定席車に乗ってすぐに寝たことはありませんが笑)
定刻に発車すると時間はちょうど午後のティータイム
小腹を満たしながら流れ行く車窓を楽しみます
運転停車中
しおかぜ・いしづち24号8600系
大西駅に運転停車直前
しおかぜ・いしづち26号8000系
夕闇迫る17時23分終点松山駅に到着
そのまま宿にチェックインします
今回お世話になるのは駅から地下通路を抜けて
徒歩3分ほどにある「ホテルカジワラ」
ここの本館には以前にも何度か
JRの旅行プランなどでお世話になりましたが
4年前に新館が開業してからは利用していなかったので
久しぶりに選びました
では入室
設備・備品類は至って
シンプルスタンダードなものですが
いろいろ新しいから気分がいいです
土間と室内の区切りがあって
土間で靴を脱ぎスリッパに履き替えるような点は
ビジホとしてはニュースタンダードな感じでしょうか
エアコンは個別空調式
夕食と翌日の朝食の買い物のために
最寄のスーパー
フジグラン松山まで徒歩で往復
新館になってカードルームキー方式が採用されたため
フロントに鍵を預けに寄らずに
外出できるようになったのは嬉しいです
ところで本館のほうは
今でも古いロック方式のままなんだろうか?
愛媛産キウイを使ったアイスと
愛媛産の柑橘せとか以外は
特に愛媛名物ではないありきたりの夕飯を済ませ
翌朝に備えて早めに床に就きます
続きは次回へ