伊予灘の絶景夕日と松山鯛めしの旅 その7(了)

運転見合わせで足止めを喰らうも

幸いにも予定より1本遅れただけで済むことになり

安堵して特急しおかぜ・いしづち22号の

高松行きいしづち側に乗り込みます

 

fumimaron707.hatenablog.com

 

本来ならば8000系アンパンマン編成で運転の

9号の折り返しだったところ

その9号は今治で折り返して20号として運転されたので

編成の運用順序が入れ替わりました

 

実はこの当日から4日間にわたって

この22号ほか3本は車両検査・工事により

岡山駅発着のしおかぜ号5両編成単独での運転計画が

事前に予告(下記pdf参照)されていて

高松駅発着のいしづち号は

下り便は高松→多度津、上り便は宇多津→高松のみの運転となり

下り便では多度津駅*1で、上り便では宇多津駅

乗換が必要とされていました

 

特急列車のお乗り換えのお知らせ.pdf

 

この臨時措置のため

混雑と乗り換えの手間を避けたくて

20号に乗ろうとしていたという経緯があり

結果的に22号になっても

乗り換えなく高松まで向かえることになりました

 

松山駅を発車後程なくして進行方向左側に

新設の高架が地上に降りてきますが

すでにレールが敷設されているのがチラッと一瞬だけ見えます

来年秋の高架切り替えに向けて

工事がラストスパートに入っていることが覗えます

今年8月時点での工事の進捗状況についてはこちら↓


www.youtube.com

 

松山駅を発って40分弱、今治駅に停車

トラブル当該列車は今治駅で運転が打ち切られ

折り返し松山行きになるようです

今治駅3番ホームに停車中のトラブル当該車両

前後しますが今治停車手前の通過駅では

当該列車と行き違うはずだったのに

とばっちりを喰らって大幅遅延していた

下り松山行きの各駅停車とも行き違いました

乗客の多い長距離運行の特急列車を優先させたためか

運転が再開されてもなかなか先に進めないようです

乗務員さんもお客さんもお疲れ様です

 

列車は順調に進み

途中荷物減らしを兼ねておやつなどをいただきながら

伊予西条駅に停車

留置線にはバラけられたアンパンマンロッコ編成に

ゆうゆうアンパンマンカーと

元アイランドEXP2伴車のキハ185系が連なった

なんとも賑やかなものが停車中

 

帰宅してから知りましたが

松山に向けて高松から回送途中だったそうで

さっきのトラブルによる運転見合わせの影響を

こちらも受けていたようでした

仮に20号に予定通りに乗れていたら

当駅ではゆっくり見られなかったかも知れないと思うと

災い転じて福となす、と言うところでしょうか

ちなみに翌日、幼児の貸切遠足列車として運転されたようです

 

宇多津駅でしおかぜ号とお別れしたあと先行列車の遅れにより

定刻16時54分からほんの数分の遅れで終点高松駅に到着

この列車は折り返し17時53分発

特急いしづち21号“松山”行きとなります

本来ならばこの日から4日間は多度津行きとなっていた便です

ん?昨日は気付かなかったけど

工事中の高松駅ビルの安全囲いが外されて中が見えている!

乗り換えの時間もちょっとあるので

改札を出て外からも観察してみます

実は高架化工事の進む松山駅のみならず

高松駅でも駅ビルが新設され

来年2024年3月開業に向けた準備が

進められているところでして(下記pdf参照)

高松駅ビル 施設名称決定等のお知らせ

ちょうどこの当日にビルの建設工事が竣工したところみたいでした

今後は最終段階の内装工事になるようです

ほどなく出店予定店舗等が発表されました(下記pdf参照)

2024年3月開業予定 「TAKAMATSU ORNE」一部出店店舗のご案内


改札口ですが

高松駅には通常のきっぷ専用の自動改札機のほか

ICOCA等のICカード専用改札機が設置されていますが

よく見るとしこくスマートえきちゃんアプリによる

デジタル乗車券購入者用のQRコード読み取り機が増設されていて

ちょうどスマートフォンをかざして

入場していくお客さんを見かけました

床面にはタッチ箇所を区別するための

色分けされた案内誘導表示があります

 

さてこちらも改札内に戻り

徳島行き特急うずしお23号に乗り換えます

往路と同じ2600系です

編成も同じでした

撮影していたら前照灯を点けてくれました

運転士さん、ありがとうございます!

定刻17時15分高松駅を発車

平日月曜日夕方で仕事帰りの通勤客っぽい人たちも目立ち

車内は窓際席が埋まる程度には混んでいました

こちらも順調に進み

定刻の18時22分終点徳島駅に無事に着きました

このまま直近の18時30分発の

牟岐線に乗り換えてもいいのですが

夕飯にいい時間なので駅前の有名カレーチェーン店に寄り道します

ではとりあえず おつカレーライス!

お腹を満たしたところで

次に発車の19時33分発特急むろと1号牟岐行き

この日は四国色のキハ185系2両編成に

当初の予定外に乗車して今回の旅を〆ます



今回は3月の伊予灘ものがたり双海編乗車の旅でも利用した

JR四国のWeb限定旅行プラン

しあわせめぐり旅~伊予灘ものがたり~【道後編】ダイワロイネットホテル松山

でした

 

今回も長々とお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

*1:案内にはないが運行ダイヤ上、多度津行きいしづち号が先行するので宇多津・丸亀でも乗り換えは可能