JR四国【しあわせめぐり旅~伊予灘ものがたり~(双海編)】 その6

fumimaron707.hatenablog.com

前回の続きです

 

一夜明け早速ホテルのレストランでの朝食

朝食付のプランだと前日のチェックインの際

あらかじめ混雑緩和のための希望時間帯と

朝食メニューを選んでおくのですが

何年か前から南予式鯛めしがメニューに加わり

今回久しぶりにいただきました

前夜の夕飯にあえて鯛めしを外したのはこのためです

コーヒー・紅茶・ジュース各種・牛乳・日本茶などの飲み物と

サラダはセルフサービスになっています

飲み物は食後の退出時に、客室にもテイクアウト出来ます

客室でしばらくゆっくりして身支度を整えチェックアウト

再びレストランに寄ってチェックインの時に貰っていて

まだ使っていなかったウェルカムドリンクチケットで出発前の一服

宇和島駅9時55分発の上り松山行き特急宇和海10号で

伊予灘ものがたり双海編の待つ伊予大洲駅まで向かいます

この便は前日に内子駅で行き違った

アンパンマンラッピング編成が充てられていて

一般車両で代走していた松山方の2号車が

アンパンマン車両へと復活していました

発車まで少し時間があるのでホームで撮影を楽しんでいたら

予土線方面からの列車が到着してきたんですが

なんとそれは海洋堂ホビートレイン+鉄道ホビートレインの2連結!!!

いわゆる予土線3兄弟の次男+三男です

長男のしまんトロッコ号はオフシーズンで

キハ54型の伴車のみで運転されているこの時期に

南予エリアでの名物車両がこれだけ見られるのも嬉しいものです

それも下調べなく不意打ちだとより一層(笑)

ただこの編成は通年で毎日見られるわけではなく

一定の期間だけを周期的に運用されているようなので

是非現地で見てみたい!乗ってみたい!と興味が湧いてこられたのであれば

前出の公式サイトに運用時刻表が紹介されているので

来訪前にでもあらかじめご確認されたほうがいいかもですね

 

それでは特急宇和海10号に乗り込みます

復活した2号車2117番車に陣取りますが

何やら車内に違和感が・・・

車端部上部の車内電光案内表示器が新しくなってる?!

それに内装の窓のフレーム周りも表示器に合わせて

黒色に更新されていました

ってことは1号車は?と確認しにいくと

こっちは以前のもののままでした

特急宇和海アンパンマン車両 2152番車の車内案内表示器

9時55分定刻に宇和島駅を発車すると

伊予大洲駅までは45分ほどの所要時間です

昨日と違って天気は上々、気分も高まります♪♪♪~

今回はここまでにします

もったいぶってすいません(汗)

 

次回はいよいよ(伊予だけに(笑))

伊予灘ものがたり双海編乗車記です

 

よかったら↓ポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村