阿佐海岸鉄道DMVに乗って 四国右下でうまいもの食べてみよう!泊まってみよう! in 2023 Spring 〈Vol.6〉

fumimaron707.hatenablog.com

 

で道の駅宍喰温泉に到着後

タイミングよく進入してきた高速バスに心踊り

ホテル近くのコンビニで買い物を済ませたあと

・・・からの前回の続き

 

目次

ホテルへチェックイン

買い物を済ませてホテルへ入館

フロントでチェックインを済ませて客室へ

ここは和室と洋室があり

洋室のほうにはシングル部屋は無く

ツインのシングルユースとなる

この日は3階の一番北側の部屋

飲料自販機がドアの目の前にあったものの

さきほどコンビニでいろいろ買ってきてあったので

結局チェックアウトまで世話になることは無かった

このホテルリビエラししくい、全室オーシャンビューなので

どの部屋からでももれなく目の前には海が広がっているのだが

バルコニーから道の駅宍喰温泉停留所に停車中の

などを間近に拝めるのは各階一番北側の部屋からのみ

乗り物好きにとってはなかなか楽しい部屋である♪

ただしほかの部屋からでも国道を走行している姿は見られるので

そうがっかりすることは無いだろうと思う

また、この四国右下界隈は日本国内屈指の

有名サーフスポットでもあり

この日は波が高めで、ホテル前の海岸には

おそらく県外関西方面辺りから訪れたとみられる

多くのサーファーの姿が見られた

 

全国旅行支援の電子クーポンをチャージする

の最終到着便を見送ってから

チェックインの際フロントで配布された

全国旅行支援「みんなで!徳島旅行割」の電子クーポンをチャージする

無事に一日の運行を終えた2台のDMV車両がそれぞれ車庫へと引き上げていく

日曜からの一泊なので平日扱いの2000円分

1月の日帰りツアーでの来訪時に当地で体験済なのでスムーズに行えた

これまで香川と愛媛で別システムの電子クーポンチャージを体験したが

筆者には徳島などの「RegionPAY」の方式が

分かりやすく使い勝手がいいと感じていて

性に合っている(前にも言ったような・・・)

同じ2000円分でも

愛媛方式では1000円分2枚配布でそれぞれ別々にチャージし

合算の手間もあって面倒な印象を受けたが

徳島方式ではあらかじめ合算された状態で配布され

一回の操作で完結するのが大きな違い

各地域の意思尊重なのかどうか知らないけれど

この辺の使い勝手はある程度統一感を持たせるほうが

旅行者にとって優しいんじゃないのかな

と思うのは筆者だけではないはず

 

ということでここで一区切り

次回は滞在中のお楽しみ

夕食と温泉♪

 

よかったら↓をポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村