JR四国《牟岐線沿線魅力再発見ツアー》 ゆうゆうアンパンマンカー と 阿佐海岸鉄道DMVへの乗車 その6

fumimaron707.hatenablog.com

前回からの続きです

 

阿波海南文化村からに揺られること35分ほどで

終点道の駅宍喰温泉停留所に到着

昼食場所である道の駅隣接のホテルリビエラししくいへ向かいます

先に貸切バスで到着した3・4班の皆さんが

入口入ってすぐの宴会場にて食事されているのを横目に

1・2班の昼食会場であるホテル内のレストランへ進みます

先行便で到着した1班の皆さんもすでに召し上がっておられます

 

あらかじめセッティングされた席には

ペーパークラフト

今回のツアーにはぴったりな

『乗ってのこそう!公共交通』缶バッジの入った袋が置かれています

缶バッジは当ブログには打ってつけのデザインですので

早速アイコンに使わせていただいています

昼食はいたって定番の献立ですが

刺身にはすだちが添えられ、デザートには柚子ゼリーといった

ほのかな地域色が出されています

行程表にはここで昼食を摂って

さらに「グッズ作成」という文言があったのですが

添乗員からの説明によればどうやらこのペーパークラフトのようです

しかし実際は現地で作られている方は見受けられず

昼食後は皆さんすぐに隣の道の駅に移動して

買い物や休憩などで過ごされていてそのまま持ち帰られたご様子です

 

昼食の最中に添乗員から

3・4班の皆さんが食事された宴会場で

プラレールを走らせているので

よかったらご見学なさってみてください

とのご案内があったので覗いてみますと

保護者に連れられて参加していた幼いお子様たちが興味本位に

被せてあるペーパークラフトを外してみたりといった

種明かしされる場面も見受けられました(笑)

 

 

ホテルをあとに道の駅の方へ向かいます

入り口脇にはその4

 

fumimaron707.hatenablog.com

で紹介しましたのトリックアートのうちの

青い1号車・未来への波乗りがあります

ただ、時刻的に日差しの角度がよろしくなく

ここでも立体感を伝えられるような撮影は叶いません

来訪する時間帯を変えて再度チャレンジに行かなければ・・・

 

気を取り直し館内でお土産を買うことにします

ここでは全国旅行支援の地域クーポンが使えますので

クーポン額ぴったりのステンレスボトルを選びます

徳島県の地域クーポンは『regionPAY』方式で

東京都や大阪府などで採用されているものと同じシステムになります

以前の徳島県の地域クーポンは紙クーポンのみでしたので

このたびの電子化にあたって正直利用面で少し不安もありました

 

このシステムでは

あらかじめアプリをインストールしチャージして決済する方法のほか

紙クーポン掲載のチャージ用QRコードを

店舗の方で読み取ってもらい決済する方法の二通りありますが

せっかくなので筆者はアプリ方式で使ってみます

すると意外と五十路の筆者でも途中で躓くことなく

スムーズに登録・チャージ・決済まで出来て不安も払拭されました

クーポンを無事に消費し、やれやれと思っていましたら

故・大杉漣さんのご子息である大杉隼平氏が撮影した

のカレンダーを発見!

宍喰駅限定販売と阿佐海岸鉄道のホームページには

案内告知されていましたので

あわよくばここにも在るかなぁ?というほのかな希望はあったものの

すっかり油断していて見落としてしまっていました(汗)

価格はクーポン額と同額だしちょうどよかったのに・・・

けれど今買っておかないと次回来訪時には

宍喰駅ですら売切れてしまっていそうな気がして手に取り

再び店舗レジへ向かいます

まぁ実質半額で購入出来たのだと思えば気分も和らぎます

 

お目当てのものが手に入り

大満足のルンルン♪気分で荷物整理をしていた際

うっかりスマホをその近くに置き去りにしていたようで

再びその場に近寄ったときに何やら場がざわざわしていまして

おまけに添乗員の方も近付いてきていて

なんやろね~?と、のほほ~んと過ぎ去ろうとしたら

そこにはなんと筆者のスマホが!ほんと冷や汗ものです(大汗)

 

知らずに立ち去った直後そこに来られた他の参加者の方が

気付いてくださったばかりのようで

深くお礼とお詫びを申し上げつつ無事に筆者の手元へ戻ります

ほんと危機一髪というところでした

ありがたやありがたや・・・

お騒がせして誠に申し訳ございませんでした

 

そんな大ハプニングもありましたが幸いにも大事に至ることなく

道の駅宍喰温泉をあとにします

 

今回はここまでとします

次回へ続く・・・

 

よかったら↓をポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村