JR四国 予土線窪川~十川間にて並行路線バスとの共通乗車実証実験を実施

JR四国より

予土線高知県側の窪川駅~十川駅にて

並行する四万十交通路線バスとの共通乗車実証実験を

2023(令和5)年7月22日(土)より

同年11月12日(日)まで実施すると発表がありました

 

予土線(高知県側)におけるモーダルミックスによる利便性向上施策(実証実験)の実
施について
.pdf

 

窪川駅~十川駅間を有効とするJRのきっぷ・定期券・特別企画乗車券*1等で四万十交通の窪川~大正・十和間の路線バスに乗車できるというものです

 

JR牟岐線阿南駅阿波海南駅

並行する徳島バス高速バスとの間で導入されているシステムと同等で

列車本数の少ないJR予土線を四万十交通の路線バスが補完します

 

とりあえずは実証実験ということでおよそ4ヶ月限定での実施ですが

需要期の夏休みや秋の行楽シーズンを含んでおり

この期間中に予土線方面を旅行される際の参考になればと思います

土佐大正駅にて しまんトロッコ車内から回送中のキハ32 2
2018年4月1日撮影

窪川駅にて クリスマススペシャルツアー企画で集結した予土線三兄弟
2018年12月22日撮影



にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

*1:窪川~若井間が土佐くろしお鉄道線であるため、同区間が有効ではない青春18きっぷ等でバスに乗車する場合は別途同区間のバス運賃が必要