しこく いろはにほへと

四国の魅力を公共交通機関ネタを通じて発信しています

JR四国・2024年3月ダイヤ改正について

JR等鉄道各社で

来春2024年3月16日実施の

ダイヤ改正の内容が発表されましたが

JR四国については何年かぶりかに

広範囲にわたった大幅な動きがあるようです

 

パターンダイヤ線区の拡大

2019年3月改正でJR四国管内では初めてとなる

パターンダイヤが牟岐線に本格導入されたのを皮切りに

以降順次各路線に徐々に広がっていきましたが

今度の改正においてもさらに追加されます

土讃線「高知~伊野間」

日中の11時~15時台に運転される普通列車おいて

おおむね発車時刻を統一し

高知~伊野間で2本、高知~須崎間で1本

普通列車を増発します

 

高徳線「高松~引田間」

これまで高徳線の徳島方徳島~板野間で導入されていたものが

高松方にも導入されることになり

10時~16時台でおおむね発車時刻が統一されます

 

普通列車について

高松~三本松・引田間の毎時1本パターンに加え

高松~オレンジタウン間で2時間に1本パターンを導入

 

合わせて特急うずしお号の停車駅が見直され

岡山直通便を除いて

高松~徳島間の昼時間帯の停車駅が

栗林・屋島志度・三本松・引田・板野・池谷に

おおむね統一されます

これにより現行ダイヤで

讃岐津田駅に停車している9・10・18・19号

勝瑞駅に停車している16・21号

計6本については改正後はそれぞれの駅を通過となります

 

徳島線での既存パターンダイヤをブラッシュアップ

徳島駅9時以降の発車時刻が統一され

これにより徳島~穴吹間で

9時~16時台に運転される普通列車の発車時刻が

おおむね統一されることになり

徳島~穴吹間で2本、徳島~阿波川島間で1本の

普通列車が増発されます

季節運行の藍よしのがわトロッコ号については

今回のリリースでは触れられていませんが

下り便阿波池田行きについては

リリース5ページ目に例示されている徳島駅発車時刻表によると

現行より3分ほど発車が遅くなる程度のようです

 

徳島駅でタクトダイヤを設定

徳島線でのダイヤパターンの改良により

徳島駅を発着する高徳線鳴門線)・徳島線牟岐線

各線区の列車の到着・発車時間帯を統一し

線区相互間の乗り換えがスムーズになるよう

これまでのパターンダイヤを

発展活用させたダイヤに改められます

ちなみにタクトダイヤとは

公式リリースによると

 

指揮者のタクト(ドイツ語で指揮棒)に合わせて

公共交通が連動しながら動くイメージ

 

だそうです

 

さらにタクトダイヤ設定に伴っての車両運用上の都合?からか

高徳・徳島・鳴門各線と牟岐線相互直通運転する列車を

現行の11本から30本へと大幅に増加させるそうです

 

 

土讃線特急列車等について

特急南風号の指定席を増席

土讃線で運行されている特急南風号の指定席数が

改正日以降各便で現行から18席増え

それと引き換えに自由席が18席減ります

JR他社では特急列車の自由席を廃止して

全車指定席にする動きがあるようですが

JR四国もその動きを意識するようになってきた

ということでしょうかね?

 

特急あしずり5号・10号の停車駅追加

特急あしずり5号と10号が

旭駅と朝倉駅に停車するようになります

 

特急しまんと8号の始発駅変更

現行では高知駅始発の高松行き特急しまんと8号が

土佐くろしお鉄道線の宿毛駅始発に変更され

高知駅以西から乗り換えなしで高松方面に向かえるようになります

 

筆者の記憶では

これは新たにというより

同時間帯で以前土佐くろしお鉄道宿毛駅から

直通運転されていたものを取り止めにしたものを

復活させる格好のような気が・・・

 

観光列車“志国土佐  時代(トキ)の夜明けのものがたり”の運行ダイヤ

高知~窪川間で土日祝日等に運転されている

観光列車“志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたりも

大幅に運行ダイヤが変更されます

 

現行

高知発窪川行の立志の抄

高知12:04発→土佐久礼14:13着→窪川14:40着

窪川発高知行の開花の抄

窪川15:13発→土佐久礼15:46発→高知17:53着

 

のところ

 

改正後は

高知発窪川行の立志の抄

高知10:02発→土佐久礼12:04着→窪川12:32着

窪川発高知行の開花の抄

窪川13:10発→土佐久礼13:50発→高知16:07着

 

これにより

これまで夕食の位置づけだった窪川発の開花の抄が

昼食として位置づけられるようになります

 

この辺は多度津大歩危間で運行されている

先輩格の“四国まんなか千年ものがたり”に

倣ったというところでしょうか

 

あと

窪川行下り便における安和(あわ)駅での観光下車停車

高知行上り便における須崎駅での長時間のおもてなし停車は

ダイヤ改正後もそのまま踏襲されるようです

 

個人的には

上り便の須崎駅での長い停車時間を削って

風光明媚な安和駅に下り便同様に観光下車できるようにして欲しい*1

とかねてからずっと思っているんですが

須崎駅停車中に気合いの入ったタイトルを付けてまで*2

場を盛り上げていらっしゃる地元民への恩義からというか

義理が優先されているんでしょうか?

それとも単にダイヤ編成上の都合?

よくわかりませんがどうも叶わなくて残念です…

 

先日乗車してきたばかりのごめん・なはり線方面については

両方向便ともダイヤ変更の予定はないとのことです

 

最後に

あと細々と変更事項はありますが

詳しくは公式リリースでご確認ください

2024年3月ダイヤ改正について.pdf

観光列車「志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり」運転時刻の変更について.pdf

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

*1:車窓を楽しむためにほんのわずかな時間だけ停車するが扉は開けてもらえないので

*2:停車時間にちなんで『須崎駅19分劇場』と公式に命名されている