10月3日はアンパンマンの日!

1988年10月3日

日本テレビで「それいけ!アンパンマン

の放送が始まったことにちなんで

2016年に

10月3日がアンパンマンの日になったそうです

 

作者の やなせたかし 先生が四国・高知に深く縁があり

そのご縁からJR四国では

アンパンマンのキャラクターがラッピングされた

アンパンマン列車を今から23年前

2000年10月の土讃線を皮切りに

管内各路線で走らせています

www.jr-eki.com

そしてこれまで何度かのリニューアルを経て現在に至ります

www.jr-eki.com

 

前置きはここまでにして

今日は筆者がこれまでに乗車したり撮影した

アンパンマン列車のご紹介です

 

手持ちの画像で一番古いのは

2005年夏の予讃線のものと土讃線のものです

いわゆる"レンズ付きフィルム"(○ルンです)で撮ったもので

画質はそれなりです(笑)

内子駅にて特急宇和海号 2000系予讃線2代目ばいきんまん
2005年7月31日撮影

高知駅にて特急南風号 2000系土讃線4代目アンパンマン編成ブルー
2005年8月2日撮影

次は上記の4代目からさらにリニューアルされた後の

土讃線5代目アンパンマン編成です

直通先の土佐くろしお鉄道中村駅にて撮影です

当時はこの数年前に導入した

人生初のコンデジで撮ったので

以前より格段に画質が向上しています(笑)

土佐くろしお鉄道中村駅にて特急南風号
2000系土讃線5代目アンパンマン編成グリーン
2011年7月23日撮影

土讃線の特急南風号編成では2000系で5代目まで続き

2000系南風引退後は2700系編成に受け継がれています

JRホテルクレメントイン高知通路より高知駅に停車中の
特急南風号2700系あかいアンパンマン編成
2022年4月16日撮影

大歩危駅にて特急南風号2700系きいろいアンパンマン編成
2022年2月11日撮影

一方で予讃線の車両ですが

2014年7月31日に今治駅で撮影した

2000系4代目ばいきんまん号としょくぱんまん号です

新型特急型電車8600系導入により

しおかぜ・いしづち号編成が全て電車化されたのを機に

新たに8000系の8両にラッピングされるようになりました

高松駅でのリニューアルお披露目展示会にて8000系アンパンマン編成
2016年3月6日撮影

2000系アンパンマン車両は

2023年現在では

モノクラス車両の2100型と2150型の各1両の2両が

松山以南の特急宇和海号に残るのみとなっています

宇和島駅にて特急宇和海号2000系アンパンマン編成
(4代目からのリニューアル後)

観光向けには

高徳線徳島線

185系特急うずしお号や剣山号に併結されて運行されている

ゆうゆうアンパンマンカー

阿波池田駅にて特急剣山号に併結された
2代目デザインのゆうゆうアンパンマンカー
2014年10月26日撮影

車内にはやなせたかし先生直筆のボードが掲出されている
記載の日付は車両デビュー時と思われる
2014年10月26日撮影

徳島駅にて3代目デザインリニューアル運行初日の
ゆうゆうアンパンマンカー
2017年10月14日撮影

徳島駅改札口前ホームでは
JR四国イメージキャラクターのすまいるえきちゃん&れっちゃくんが駆けつけて
リニューアル記念の出発式が開催された
2017年10月14日撮影


瀬戸大橋を渡って高松~岡山間・岡山~琴平間で運行されている

瀬戸大橋アンパンマンロッコ

瀬戸大橋アンパンマンロッコ号(キロ化リニューアル後)児島駅にて
2015年7月28日撮影
185系車内の様子 2015年7月28日撮影
トロッコ車両内 2015年7月28日撮影


www.youtube.com

がそれぞれ展開されています

 

この記事を記すに当ってウィキペディアも参照していたんですが

やなせたかし先生はまもなく没後10年なんですね

偉大な作品を残してくださった先生に敬意を表しながら

この辺で終わります

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村