今日から!

今日から15日までの4日間の予定で

徳島市阿波おどりが開催されます

阿波おどりの総本山・徳島で一番人口が増える期間です

企業連としてJR四国連も参加しています

(今年は参加しているのかどうか未確認)


JR四国では例年観客輸送の一端を担い

臨時便として高徳線では特急阿波踊り号が

県内各線では普通列車がおどり期間中に増発運転され

定期便においても所有車両フル活用で増結対応もされ

普段とは違った賑やかな編成群が展開され

ファンを楽しませてくれます

https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/pdf/rinji_summer.pdf#page=5


ちなみに

現在は高松止まりとなっている臨時特急阿波踊り号ですが

かつては予讃線伊予西条までロングラン運転していたこともあります

※画像は全て今年のものではなく過去画像です

 

文字では列車名のように「阿波踊り」と表記されるのが散見されますが

公式PRポスターでは「阿波おどり」と平仮名表記で

実際はこれが正式表記とされているようです

まぁ音声で聞こえる分には同じなんですけどね

 

下記のYouTubeチャンネルの定点ライブカメラ

徳島市内中心部各所に設けられている

演舞場の一つ付近を映していて雰囲気が楽しめるかと思います

www.youtube.com

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村