JR四国【しあわせめぐり旅~伊予灘ものがたり~(双海編)】 その3

fumimaron707.hatenablog.com

前回の続きです

 

松山駅13時24分発の

下り宇和島行き特急宇和海15号(N2000系3両)で

終点宇和島駅を目指します

上りの特急宇和海14号が向かいの1番ホームに到着後

5分ほどしての発車です

松山駅に到着する特急宇和海14号

平日の昼下がりということもあり

乗客数は2両でも十分なくらいの余裕があります

北伊予駅の先で松山運転所の横を華麗に高速走行で通り過ぎます

途中の内子駅では

2000系アンパンマンラッピング編成で運行されている

上り特急宇和海16号(2両編成)と行き違いますが

この日は松山方の2号車が一般車両でした

ただ一般車両ながらも

2両しか存在しないN2000系試作車の片方の2424番車なので

レアといやレアです

快適な高速振り子運転に身を任せ

食後のミルクティーなど飲みながらのほほ~んと過ごしているうちに

広大な田園車窓の中に突如として“わらマンモス像”が現れる

伊予石城駅まで到達していました

上り特急宇和海18号との行き違い待ちのためでしばし停車します

1月に途中下車した卯之町駅を過ぎると予讃線宇和島方の絶景区間です

眼下に宇和海とみかん畑、

さらに坂を下った伊予吉田駅近くの港の風景が広がってきます

あと10分ほどで終点宇和島駅です

 

終点宇和島駅に到着すると

3番ホームにはJR四国のマスコットイメージキャラクター

“すまいるえきちゃん”などがラッピングされた

しまんと開運汽車 すまいるえきちゃん号』が停まっていました

何かいいことが起こるといいなぁ・・・と思いながら改札口を出ます

15時からのチェックイン時刻には微妙に届いてない時刻なので

駅前でこれから乗る予定のバスの乗り場と時刻を

先に確認しておきます

時間がちょうどよくなったところでホテルにチェックインします

このJRホテルクレメント宇和島は筆者の当地での定宿にしていて

これまでもう何度もお世話になっており勝手知るところです

客室は駅を発着する列車が見渡せる駅ホーム側と駅前市街地側の

どちらかの眺望になるのですが

今回の客室は残念ながら駅ホーム側ではありませんでした...

大きな荷物を下し、早速ある目的を果たしに出かけます

 

今回はここまでです

次回へ続く・・・

 

よかったら↓をポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村